ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

タグ:子育て ( 10 ) タグの人気記事

晴れの日3--(盲導犬総合センター)

帰る前に施設の中を少し見学させて頂きました。
富士宮の施設は正確には日本盲導犬総合センター「盲導犬の里 富士ハーネス」といいます。さすが出来たばかり、ロビーもピカピカで雰囲気も良好。
この施設は全て平屋になっており、この部屋の様に全ての部屋から富士山が見えるようになっています。
b0041638_23443673.jpg

ここには出産、仔犬、老犬、訓練犬、デモンストレーションの部屋などがあり、各部屋は廊下(回廊)で繋がっていて、コテージのような雰囲気とでも言えばいいのでしょうか、面白い造りです。
老犬や繁殖も行われるため、医療室があり、獣医さんが常駐しています。詳しくは判りませんが、設備も整っているようですね。
b0041638_23464677.jpg

 私達が一番印象に残ったのは、「引退犬の部屋」。暖かい日差しの差し込む部屋に2頭の子がノンビリと過ごしていました。ごく普通の家庭のようにキッチンカウンターやテーブル、椅子などが置かれる配慮がされていて、ベッドがあったらそのまま泊まっていきたい様な良い部屋です。私達も床に座って少しの間ノンビリとした時間を過ごしました。唯一の難点は床の仕上げが今ひとつで滑ってしまうこと。職員さんも仰っていましたが、コルクの床にしたのですが、すぐ傷まないように表面に施したコーティングがよくなかったようです。老犬にはちょっと辛いかな。いずれ改善されるでしょうね。
b0041638_094959.jpg

b0041638_23533544.jpg


繁殖犬が出産子育てをする部屋には出産したての親子がいましたので、見学は出来ませんでしたが、カメラによる監視機能もあるそうです。スゴイ。

 
 今後、繁殖はこの施設を中心として行っていく方針だそうです。母犬は妊娠をするとこの施設に連れてこられて、出産子育てをするという形になり、いずれ私達のように家庭で出産子育てをするブリーディングウォーカーはいなくなるのだそうです。パピーウォーカーは希望者も増えて安定してきたと思いますが、ブリーディングウォーカーは前々からなかなか引き受け手が出てこない現実があります。
家庭、施設、それぞれのやり方で良い点悪い点はあると思います。ただ一つ私達の願いは効率だけを追い求めて繁殖犬の幸せを忘れて欲しくないという事です。リオの様な母犬達は自ら希望して子供を産んでいる訳ではないのですから、最低限、安心して出産子育てに臨める様に可能な限り万全の環境、体制を整えて欲しいと思います。ひとりでも多くのユーザーに盲導犬が行き渡るように、という希望と相反する課題ですが、是非ともクリアして頂けたらと思います。


さて、途中からリオは立ち入り禁止の区域に入りましたので、私達が見学をしている間リオはどうしていたかというと...、こんな感じで情けない顔をして(笑)私達の帰りを待っていたようです。抜け毛がひどいのでマナーコートを着ています。
b0041638_08585.jpg

いつもの通り、チビ達を送っていった帰り道は空っぽの部屋が寂しくて、まっすぐ帰りたくないんです...。夜遅くまで御殿場で寄り道をしてしまいました。
b0041638_01625100.jpg


リオ、本当にお疲れ様でした。ルイーズも含め私達の元を旅立って行ったチビ達にも多くの事を教わりました。感謝しています。幸せになってね。





(以下写真の説明:一枚目 部屋の中からの富士山の眺め、壁の上の方についたガラスから富士山が見えています。二枚目 真っ暗な廊下の窓から撮った医療室の様子。診療台の様なものが写っています。三枚目 老犬の部屋の様子。右側が全面ガラス窓で光が差し込んでいます。左側にキッチンカウンター奥にテーブルと椅子、右の窓際に赤いソファが置いてあります。やはり正面の壁の上方に窓があり富士山が見えています。四枚目 老犬の部屋にいた子(名前忘れてしまいました、ゴメン)白い毛並みでやさしい顔をしています。五枚目 水色のソファーの傍に繋がれて私達を待つリオ、芝生の中庭を挟んでガラス越しの少し遠くからの写真です。手前にスプリンクラーの水滴が飛んでいます。リオはグリーンのマナーコートを着てこちらを見つめています。六枚目 帰ったあとの部屋の様子。チビ達のいない空っぽの産箱スペースにオモチャがいくつか転がっています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-11-28 00:56 | 出産子育て5

晴れの日2

先日の続き。
 送る道中、チビ達は毎回誰かがキャンキャンと騒々しいのですが、今回はかなり静か。
いつかなんかは家を出て5分でツーをしたヤツもいましたから(笑)、上出来です。初めは少し騒いでいたもののenyaを流したらすぐに静かに。部屋でよく流していたので子守歌になったようですね。
 スヤスヤ眠るチビ達を時々ルームミラーで見つつ東名で西を目指すこと1時間、富士ICで降ります。途中、フードの匂いがしたと思ったら誰かがフードを戻してしまいました。ありゃりゃ。
一般道に降りて少し揺れたのでしょうか、大丈夫かな?片付けてから再出発。少しスピードを緩めてゆっくり走ること30分。右手にドーンと富士山が現れ、盲導犬総合センターに到着しました。
b0041638_1275525.jpg

うちの辺りからも富士山は結構間近に見えますが、富士宮は富士山を挟んでちょうど向こう側に当たります。うちからは遠そうで近そうでといった感じかな。

まずはチビ達を仔犬用の部屋へ。
数日前にボニーちゃんという繁殖犬が富士宮で初めての出産をしたそうですが、ベビーの受け入れはリオ仔が初めてとのこと、完全に新品の部屋に案内されました。打ちたてのコンクリートの床に下ろすとおっかなびっくり様子を窺い始めるチビ達。
b0041638_1342359.jpgb0041638_1343915.jpg















しばらくするとエモっちとアイちゃんはオモチャで遊び始めましたが、かず吉は相変わらずマイペース、気に入ったのか気に入らないのか、面白い子です。怖いのかな?緊張しているようにも見えます。

b0041638_1395186.jpgb0041638_140326.jpg






 








しばらくチビ達のそばにいて、落ち着いて静かになった頃に部屋を後にしました。今回の子達は東北と栃木へ行きますので、もしかすると二度と会えないかもしれないと思うとちょっとこみ上げてくるものがありますが、なにより優しい人達に囲まれて幸せになってくれたらと思います。
もちろん!最後はみんなにチューしてお別れ。
みんな頑張れ!かず吉ちゃんとゴハンを食べろよ!職員、ボランティアの皆さん、チビ達をよろしく。
b0041638_1545779.jpg


この後、施設の中を少し見学させて頂きました。
3へつづく。


(以下写真の説明:一枚目 盲導犬総合センターに入ってすぐの景色。富士山をバックに手前に平屋の建物。二枚目三枚目 子犬用の犬舎にチビを下ろした後の様子。クンクンと嗅ぎ回るエモとアイ。コンクリの床の奥が全面ガラスで日が差しています。四枚目オモチャで遊びだしたエモとアイ。五枚目 床にダウンしてチョロっと舌を出したかず吉。六枚目 外からガラス越しにチビ達の犬舎を写した様子。ガラスの奥で3頭が寝ています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-11-23 02:15 | 出産子育て5

晴れの日

もう、チビ達を送り出してから10日が経ちました。あっという間ですね。
子育て中のことも振り返りつつ、また、ちょっとづつブログを書いていこうと思います。

今回の子達は、1頭がお父さん犬バースの所属する(財)栃木盲導犬センターへ、2頭は(財)日本盲導犬協会で仙台のPWさんの元へ行くことになったと聞きました。
...ということは...ガーーン!実質、もう会うことがないじゃん(涙)。今回こそはフリーランなどにどんどんお邪魔しちゃうぞ、と意気込んでいただけに、残念~~。上手くいきませんねぇ。

気を取り直して、まずは、送っていった当日の事など。

10月31日(火)にチビ達を富士宮まで送っていきました。
当日はまたもや快晴!チビ達を連れて行く日はいつも晴れで、本当にお天道様に感謝、感謝です。雨だと大変だし、ちょっと滅入っちゃいますからね。
最後の食事を済ませ、チビ達を良く拭き、識別リボンも綺麗に付け替えます。向こうに行ったら紐は外して、マニュキュアでマーキングしますので、道中だけですが、晴れの日ですから一層綺麗にしていかないと。こういう事も最後かと思うとちょっとしんみりしちゃったりして...。
b0041638_2042784.jpg


準備が出来たら一頭づつ抱っこして写真を撮ります。

かず吉も大きくなったね。よかった。
b0041638_20332117.jpg

アイちゃん、眠いのか?
b0041638_2034455.jpg

エモは重くて重くて(笑)
b0041638_20343657.jpg


準備が出来たら、みんな乗り込んで出発進行ーー!
b0041638_20374254.jpg


続きはまた後日。


(以下写真の説明:一枚目 正座の姿勢でチビをひざに載せて体を拭く図、チビは仰向けでお腹を拭かれています。二枚目 抱っこしたかず吉、きょとんとした表情。 三枚目 アイちゃん、ちょっと眠そうな顔 四枚目 抱っこされたエモっち、重さに耐え切れず下にずれてしまっています。五枚目車に乗り込んだチビ達。車の後部座席を倒し、ピンクのサークルを置きロープで固定しています。サークル越しにカメラの方を向いています。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-11-11 20:10 | 出産子育て5

悲しくないの?

よく聞かれます。「そんな事していてお別れの時に悲しくないの?」って。

そんな時はこう答えます。「悲しくないよ、だって旅立ちだから...。」って。

だけど、「寂しくないの?」って聞かれたら...困っちゃうなぁ。

b0041638_0414350.jpg







(以下写真の説明:濃い茶色の板の上に並べたチビ達が巻いていた識別紐。二枚の写真の合成です。左は上から順番に大きくなっていく輪にした紐、3つの輪。右は上から順番に大きくなっていく伸ばした状態の紐。6組あります。写真の周辺をぼかしてあります。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-11-02 00:07 | 出産子育て5

最後ですね

☆49日目☆
無事、最後の夜が終わりそうです。結局こんな時間になってしまいました。
明日、富士宮まで2人と1しっぽで送り届けてきます。
[PR]
by wwdogs | 2006-10-31 02:34 | 出産子育て5

なにがみえますか?

☆48日目☆    リオ25.4kg
昨日の夜は雨が降りましたが、夜が明けると晴れていました。お天道様ありがとう!
最後の日曜日、暖かいうちにチビ達をお散歩に連れ出しました。
(※注意:連れ出す際には写真のようにバッグに入れて、外部の犬や人には触れないようにしてもらっています。)
カンガルーバッグをひとつしか借りませんでしたので、寝静まったところで一頭づつ近所をひと回り。ちょっと眠そうでしたが、

花を見せたり...「いい匂いする?」
b0041638_1422417.jpg

畑を見せたり...
b0041638_1453877.jpg

b0041638_1544060.jpg

リオも一緒に歩きました。
b0041638_1475372.jpg


初めての外の世界、チビ達の瞳にはどのように映っているのでしょう。
これから色々なものを見つめる瞳の第一歩。「なにがみえますか?」
b0041638_1493110.jpg


リオの体重がちょっとオーバー。明日からどんどんフード減量しなければ。

(以下写真の説明:一枚目 紅い花の前に立つ妻、体の前に袋になった黒いカンガルーバッグを着けてかず吉が花を見ています。二枚目 畑の前にしゃがみこんだ私、バッグにはエモがいます。三枚目 バッグから畑を見つめるアイちゃんの横顔 四枚目リオと歩く妻、お腹のバッグにはかず吉 五枚目バッグの中から遠くを見つめるかず吉の後ろ姿、妻の右後ろから、腕が手前にあってバッグ、かず吉の頭の一部、向こうの風景がぼんやり写っています。以上) 
[PR]
by wwdogs | 2006-10-30 02:00 | 出産子育て5

デッキはいかが?

☆48日目☆    
今日は初めてチビ達をウッドデッキに出してあげました。夕方からは雨の予報ですが、最後の週末、晴れてよかった!
危なそうなものは全部移動して、綺麗にしてからチビ達を出します。初めはおっかなびっくりのチビ達も、少しするとアクセル全開!
b0041638_1133595.jpg

楽しそうに走り回っています。今までは2回に分けたりしていましたが、今回は3頭だけですので、楽チン。チビ達も楽しそうだね。
b0041638_1145068.jpg

「そこは危ないよ~。」落ちないでね。恐る恐る覗き込んだり...。
b0041638_1154538.jpg

リオも一緒に遊んでいました...というのはちょっと嘘...。実は自分のおもちゃを横取りされているのが気に入らないようで、相変わらずケチケチ母さん、全開です(笑)
b0041638_1181368.jpg

リオのボウルで水を飲んだ後にかじってみたり...。
b0041638_1302665.jpg

遊んだ後は体を良く拭いてオシマイ。
b0041638_1222513.jpg


(以下写真の説明:一枚目 走り回るチビ達、カメラに向かって走ってきています。二枚目 ニコニコ顔で小走りのエモとかず吉 三枚目 ブリキの大きな如雨露の脇から下を覗き込むアイちゃんの後ろ姿 四枚目 水色のいるかのぬいぐるみを咥えてチビの中に立つリオ、アイちゃんと引っ張りっこです。 五枚目リオが使う青い模様のボウル(洗面器のような形)をかじるアイちゃん 六枚目 白いタオルで体を拭かれるかず吉 左前足を上げられています。ちょっと眠そう。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-30 01:33 | 出産子育て5

まずい?

☆47日目☆
かず吉もやっと残さずゴハンを食べるようになりました。
一緒に食べるとアイちゃんの攻撃にあってしまいますので、平日は3頭一気に出来ませんが、今日は休みですので3頭一緒に食事です。
b0041638_0562770.jpg

かず吉はユニークな食べ方で、途中で必ず休みを何回か入れて、座り込んでモニャモニャと口を動かし、ちょっとこぼしてみたり...。まずいのかな?(笑)
b0041638_0584340.jpg

まぁ、全部食べきれるだけで私達は大変嬉しいので、いいんですけどね。

かず吉:4400g(順調、順調)
アイちゃん:5880g(何気にデカイ)
エモっち:6140g(もはやベビーと呼んで良いのか...)


(以下写真の説明:一枚目 三頭並んでフードを食べる様子。白いバスタオルを敷いて金属のお皿で各々が食べています。前方上からの写真で光が差し込んでいます。二枚目 お皿を前に座り込んで口をちょっと曲げたような表情のかず吉クン、ピンぼけですがお許しを...。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-28 00:58 | 出産子育て5

気のせい?

☆41日目☆
祖父の法事のため、私は昨日から今日にかけて不在でした。ちょっと残念。
かず吉は少し食べれるようになって、他の二頭より若干量は少ないものの何とか最後まで食べきれるようになりました。何とかね...。
そのおかげもあってか、今日帰ってきたら少しかず吉の体つきがしっかりしていたような気がしました。たった一日でそこまで変わる??気のせい??

かず吉:3760g
アイちゃん:4980g
エモっち:5280g

チビ達が私達の元を旅立つ日が10月31日に決まりました。やっぱりちょっと寂しいかな。
あと8日、何事もなく無事送り出せますように。
[PR]
by wwdogs | 2006-10-23 00:11 | 出産子育て5

「いりましぇん」?

☆37日目☆
離乳食が始まって2週目に入り、最初はかけていたミルクもなくなり、指示通り少し芯を残すようにしています。
アイちゃん(ピンク)は絶好調!モリモリ食べますが、
b0041638_0472811.jpg

かず吉(青)は...さらに食べなくなってしまいました(涙)。
ここまで食べない子は初めてです。今日はかず吉だけミルクがけでごまかし、手で補助したりしていますが、食べる量も少なく、妻は思わぬところで大苦戦...。
すぐにこんな感じで座り込み、「いりましぇん」。最後には手でイヤイヤ。
b0041638_054678.jpg

困ったなぁ。リオの授乳もあって一応体重は増えていますので問題はないとは思いますが、協会やPWさんのところで困らないと良いけど...。

ちなみにエモは超マイペース、ゆっくりお上品に最後まで食べます。エモもミルクがなくなって少し戸惑っているようですね。

今週からふやかし具合を甘くして、芯を残すようにとの事だったのですが、ちょっと苦しいかな、ツーの調子も見ながら様子見です。

日曜日の画像ですが、こんなの(完全ふやかしミルクがけ)を食べています。
b0041638_0594326.jpg

器の大きさはこれ位。わかるかな?
b0041638_101812.jpg


(以下写真の説明:一枚目 器に顔をうずめてフードを食べるアイちゃん 二枚目 座り込んで器から顔をそらしてしまったかず吉くん 三枚目金属のパピーパンによそったチビのフード、お湯でよくふやかして子犬用のミルクを少しかけてあります。 四枚目 成犬が使う容器とチビの容器の比較)半分ぐらいの大きさです。私が片手で持てる程度の大きさです。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-19 01:08 | 出産子育て5