ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タイヤが...

今日は大雨。外では雷が鳴っています。
今日、家の車のタイヤがパンクしました。おととい何かを踏んだ気がしたのがそうだったのでしょう。ペシャンコになったタイヤに小さなピンが刺さっていました。アンラッキーだわ。
何もこんな日にって感じですが、夜、車庫の中でスペアタイヤに交換。
なんだか久しぶりに機械をいじった気がします。昔は毎日バイクをいじっていた事もありましたが車って複雑でオイルとかウォッシャー液を確認する位でほとんど触らないですね。
地味な作業もちょっと楽しかったりして。
[PR]
by wwdogs | 2006-12-27 00:22 | ふたつあし雑記

出掛ける時は忘れずに...。

昨日の夕方は、ご機嫌でリオと散歩に行ってきました。
近くのお山にハアハア言いながら(私が...)上って、菜の花と富士山を眺めつつ箱根の山に落ちる夕日を堪能した後、大回りで家まで1時間半以上、家に着いた時にはすっかり暗く風も冷たくなっていました。
「早く帰ってゴハンなぁー」なんて言いながら家の階段を上がると、家の中は電気が点いていません...。アレ??
あっ!そういえば!...、「散歩に言っている間に買い物に行くからね」って妻が言っていたような...。

それから1時間以上、寒空の中、庭でうずくまる怪しい人影+犬影...。
迷惑そうなリオに懸命にしがみついて何とか過ごしました。いやぁ、犬って暖かいなぁ~。

皆さんも出掛ける時は忘れずに(犬じゃないよ)。
Merry Christmas!
[PR]
by wwdogs | 2006-12-25 00:42 | リオの日常

自分があの身なら

 ひろしまドッグぱーくのレスキューの件は様々な憶測を呼んでいますが、先週、やっと施設に捜査が入ったようですね。レスキューを行っているアークエンジェルズの告発に拠るようですが、600頭近くの犬達がとんでもない環境で虐待を受けたことは私達の前に姿を表した犬達を見れば間違いありません。敷地内から犬と思われる骨が沢山掘り出されたなんていう話もありますし...。

 アークエンジェルは6000万円以上の寄付金と大量の物資という善意を預かった立場をしっかり認識して、真摯な態度を表し、真相を明かすべきでしょう。真実はどのようなものかはまだ判りませんが、このままだと不信感を持っている人達はこうした事に二度と協力しないでしょうから...。
それにしても、アークエンジェルズとアークが違う団体だとしばらく気付きませんでした。紛らわしいですね。

 先週の日曜に「素敵な宇宙船地球号」でNYのアニマルポリスが取り上げていました。アニマルポリスの存在はNYに於いて虐待が深刻な事を現しているのでしょう。ショットガンまで必要な社会もどうかと思いますが、積極的に犬や猫などを救出し、法的な罪を追求していく姿勢は日本も見習う点が多いのではないかと思います。
 
 動物虐待の話が出るたびに、定められた処罰さえなかなか下すことの出来ない日本の法律(というよりそれを使えていない現実)って何の意味があるのだろうって疑問に思います。あんな事をしても罰金なら最高100万?これでも厳しくなったんですからねぇ。自分の身に置き換えたら許し難き行為...悲しいことです。

*動物愛護管理法の概要から抜粋*
「愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html
[PR]
by wwdogs | 2006-12-19 00:53 | ふたつあし雑記

Happy Birthday Lio!

今日リオが7歳を迎えました。
特に何もしてあげられませんが、晴れたら3人で散歩に行きましょう。
今までアリガトウ、これからもヨロシク。
b0041638_233178.jpg

[PR]
by wwdogs | 2006-12-17 02:34 | リオの日常

背番号イチニチ?

朝のニュースで松坂大輔レッドソックス入団の記者会見の模様が流れていましたが、妻が一言「背中にイチニチって書いてあるよ」って...??一日...??
テレビの中でユニフォームを手にした松坂の映像を見て、食べていた物を噴き出しそうになりました。1日=18 遠くから見たら似てますねぇ(笑)。
笑ったところで、今日も「1日」がんばりましょう。
[PR]
by wwdogs | 2006-12-15 07:27 | ふたつあし雑記

飼い犬は生きてて楽しいのか?

まずは疑ってみる事から始めるという企画。面白いです。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200612/contents05/theme05.php
盲導犬の人工繁殖に関する記述が少しありましたが、品種改良による弊害と同列の記述はちょっと「??」かな。「使い物にならない」はないですよぉ、プンプン!

ドイツの例は素晴らしい。せめて日本でも並べて売るというスタイルは廃止して欲しいものです。
リオは私達の元にいて楽しいかな?
[PR]
by WWDOGS | 2006-12-05 12:59 | ふたつあし雑記