ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デカ過ぎるのでは?

☆18日目☆
末っ子のエモちゃん(黄)は抜群の成長を見せています。
なんと今日で2020g!ちょっとデカ過ぎるのではないですか???
長男のかず吉(青クン)は1260g、そのうち倍になってしまうのか???
かず吉(青クン)を真っ先にいいところに付けてあげますが、エモちゃん(黄)はおっぱいを吸う力が強く、出にくいところでもなんのその、あっという間にリオのおっぱいも空っぽです。
頑張れかず吉(青クン)!

名前の件はまた明日。

b0041638_1452813.jpg

(以下写真の説明:シーツの上で眠るかず吉(青クン)、後ろにラグビーボール型のぬいぐるみが写っています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-30 01:50 | 出産子育て5

見えたかな?

しばらく空いてしまったのですが、先週一週間のチビたちの様子をご紹介。

9/20(水) 9日目 「ミューミュー」と鳴いていたチビ達もこの頃になると段々犬っぽい声を出すようになってきました。「ミュワン!」なんて微妙なフレーズの声をあげたりしています。後ろ足はまだ立っていませんがハイハイも活発になってアイスノン位の高さ物にもグングン上っていきます。
b0041638_1413965.jpg

9/22(金) 11日目
モモの両目が開きました!。顔の中心寄りがうっすら開き、ブルーの瞳がのぞいています。写真で判るかなぁ。
b0041638_1431816.jpg

翌日には青クンの右目、その次の日には青クンの左目、キーの両目が開きました。みんな異常なし。ほっとひと安心です。

9/24(日) 13日目  眼が開き、チビ達の体もしっかりしてきましたので、溝を取り払い、前室を作りました。大きさは大体こんな感じ。たまには私も登場(笑)、私と比べると解りますがチビは小さいでしょ。前室にはペットシーツを敷き、産箱側はシーツやタオルを敷いてフカフカにしておきます。
b0041638_1474160.jpg


9/26(火) 15日目 リオはチビ達ののワンツーをこうやってお世話します。自分達の寝床を汚さない本能からくる行動なのでしょう。こうしたことが影響するのか、リオがまたお腹をこわしてしまいました。前回の下痢も治まり、慎重にフードの増量を再開したところだったのに...。う~~ん、難しい。年齢的なものもあるのかな?獣医さんで薬と治療食をもらってきて、また先週に逆戻りです(涙)。
b0041638_1502360.jpg


 開いた当初は見えていなかった眼も、視線がしっかり合うようになり、よく見えてきた様子。「ハアハア」と舌を出す動作やカミカミも良くするようになりました。表情が豊かで、子犬ちゃんぽくなってきましたね。
b0041638_1492950.jpg

音も聞こえているようです。お互いの声を認識してひとりが声を上げるとつられて声を上げたりします。
b0041638_1493951.jpg

名前については、また後日。

(以下写真の説明 一枚目:タオルを巻いたアイスノンの上で眠るチビ3頭、顔の方からのアングル。二枚目:眼の開きだしたモモの顔のアップ、うっすら眼が開いています。三枚目:前室を作ったチビ達のスペースの写真、前室に私が横たわってすぐそばに青クン、後ろの産箱側に残りの2頭が寝ています。日曜の午後、陽の射したのんびりした写真です。ピンクのサークルで産箱にはピンクのシーツ。四枚目:リオがモモのワンツーを舐めて処理する様子。モモは体が反っています。柔らかいですね。五枚目:お座りをしてニコニコ顔でこちらを見ているチビの写真、しっかり眼が開いています。モモかな? 六枚目:沢山のぬいぐるみの中で笑顔のモモとキーの2頭。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-29 01:51 | 出産子育て5

I胎の門出

出産子育てに追われて、書きそびれてしまったのですが、前回出産の子達が無事協会に入所しました。
介助犬協会に行った「いろは」と「イアン」は9月3日に、日本盲導犬協会の4頭は9月10日にそれぞれ入所式を迎えました。
残念ながら出席は出来ませんでしたが、みんな元気に成長して立派になったようです。
介助犬協会のパピーホームさんや盲導犬協会のパピーウォーカーさんからもメールやお便りで元気に入所式を迎えた様子をお伝えいただきました。ありがとうございます。
 
 みんな、それそれのご家庭で愛情たっぷりに家族の一員として育てて頂いた様子で、本当に嬉しく思います。無事、この日を迎えたことをPH、PWの皆様に感謝します。

 そして、これもまだ書いていませんでしたが、今回の子達と前回の子達は、なんと「誕生日が一緒!」なのです。嬉しい偶然ですよね。
I胎のみんな!すごく遅れたけど誕生日おめでとう!みんな元気に頑張れ!
[PR]
by wwdogs | 2006-09-24 18:56 | リオ仔その後

回復したかな???

☆13日目☆
 リオのお腹は一時良くなりましたが、下痢を3日間続けた為、19日に獣医さんへ連れて行くことに...。注射を打たれ、薬と缶詰の治療食をもらって、通常のフードとサプリメントはストップとなりました。治療食は量が少ないので、一日中「クレクレビーム」を私と妻に発し続けて、やっと昨日、下痢が治まりました。昨日の夜から通常の子育て中のフードに戻し、今日の朝も夕方も下痢をしませんでしたので、ひとまず大丈夫でしょう。やはり少し痩せたようです。
 子育て中はサプリメントを、水に溶いてあげますが、一旦これを与えると、普通の水を一切飲まなくなってしまいます。これが、ちょっと困った...。水を飲まないとおっぱいも出ないし、脱水症状を起こしてしまいます。食事以外の水には缶詰食を指の先程溶いて与えました。とにかく飲んでくれれば良いでしょう。

 お漏らししてしまうほどお腹をこわしても、全く変わらずお母さんを続けるのにはいつもながら感心してしまいします。私なんかすぐヒイヒイ言っちゃいますからね。
逆にグタっとするような状態まで気付かないようでは私達がいる意味がありませんので、リオもチビも様子を良く見て早めに判断しなくてはいけません。

 チビ達は治療食の間、リオのおっぱいの出がかなり少なくなったので、体重の増加が鈍ったもののモモとキーの2頭は1300gを超えました。今日は哺乳をしようと思いましたが、おっぱいの出も良くなってきたので、明日には青クンも1000gに達するでしょう。

この一週間の成長の様子はまた明日。

(今週は30度を超える暑い日もあって、アイスノンの出番が。チビ達も上手く使います。)
b0041638_114327.jpg

(ママの枕はいい気持ち?)
b0041638_116823.jpg

(お腹治ったよのウィンクかな???)
b0041638_1161991.jpg

(以下写真の説明:一枚目:タオルを巻いたアイスノンの周りで寝るチビ達を上から写しました。二枚目:リオが枕にしているピンクのぬいぐるみに乗ってきたモモ。三枚目:日向でこちらに向かってリオがウィンクした瞬間。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-24 01:18 | 出産子育て5

お腹痛くない?

☆7日目☆
リオのお腹の調子が良くありません。
今日朝6時過ぎに起きて様子を見に行くと、部屋の中でワンとツーをやってしまっていました。
ペットシーツを何枚か敷いておいたら、そこでしてくれたようです、せめてもの救い...。リオ、エライぞ。昨日の夜中にさせましたが、我慢できなかったのですね。ゴメンよ。眠い頭でツーの処理をするのも結構、滅入ります。その後、雨の中、更に緩いツーを外でしました。
大丈夫かなぁ、本人は至って元気なのですが...。
そろそろ散歩に出ます。出掛ける前に良いツーをしてくれるといいのですが...。
b0041638_1556428.jpg

(以下写真の説明:日向でうつぶせに寝るモモちゃん。縦の構図で、左下に半身が写っています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-18 15:59 | 出産子育て5

大きいぞ!

☆6日目☆ リオ25.6kg
あっという間に一週間を迎えようとしています。最初なかなかお乳を飲まなかった青クンもグングンおっぱいを飲んでいます。
b0041638_1461595.jpg

生まれた時も大きかったモモとキーが、なんと今日の時点で940gにもなりました。今までにない大きさです。3頭と少ないこともあって、飲み放題が幸いしているのでしょう。
逆に注意しなくてはいけないのがリオの乳腺炎です。しこっている所にチビをつけたり、時々マッサージしたりしています。
 昨日からの心配が、リオのお腹の調子です。昨日の朝、下痢をしてしまいました。
とりあえず絶食する訳にはいきませんので、フードをふやかし、ビオフェルミンを与えたところ、今日の夕方には良いツーに戻りました。やったぁ!と思ったのもつかの間、先程、トイレに行きたがるので連れて行くと、また少し緩いツーに戻ってしまいました。生まれてからチビ達のワンツーはリオが全部舐めて処理していますので、そうしたことが影響しているのかもしれません。フードの増量も出来ず、ちょっと焦るところですが、ゆっくりと様子をみる事とします。

ここ一週間の面白い画像を紹介。
ひとつはへその緒です。なかなか見ないでしょう。3日目にはどこかに行ってしまいました。リオがペロペロしているうちに取れたのでしょうね。気持ち悪いかなぁ...。
b0041638_131228.jpg

次は肉球、翌日と昨日の比較。この仔は一番小さい長男の青クンです。他の2頭はもっと黒くなっています。
b0041638_1385862.jpg

b0041638_1391960.jpg

いつもそうなのですが、何故か一番弱い仔の写真を多く撮る傾向があるようです。妻も私も一緒、今回は青クンの写真が多いようです。贔屓はいけませんぞ。
b0041638_149417.jpg

(以下写真の説明:一枚目:授乳をするリオ、脚を伸ばして横になって授乳をしながら寝ています。二枚目:へその緒のアップ。しおれてきています。三、四枚目:青クンの肉球、昨日にはかなり黒くなっています。五枚目:溝にはまって仰向けで眠る青クン。至近距離で顔の方から撮影しています。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-18 01:55 | 出産子育て5

出産

☆3日目☆
ちょっと遡って出産当日のお話を...。
63日目の日曜日は21:00頃から体温が下がり始めました。「今晩か、早朝か」とドキドキしながらも、仮眠を取ったりしていましたが、リオは全然その気配ナシ。結局、何もないまま朝を迎えました。こうなると出勤の私は気が気ではありません。何度か家に連絡を取ったりして、定時で帰宅しました。なんと、駅まで妻とリオが迎えに来ていて、唖然...。この時点でもリオの態度にほとんど変化はありませんでした。なんだか私を待っているような様子だったとか。今までも夜の出産が多かったので待っていたというのもあながち間違ってはいないかもしれません。

大急ぎで食事とお風呂を済まている頃からワンツーに頻繁に行くようになり、妻が少しだけの仮眠に入ったので部屋を暗くしたところすぐに変化が...、産箱をガリガリして、いきみ始めました。協会職員さんへ連絡。

23:10 第一子誕生 逆子で出てきました。羊膜は出てきたところで破けましたしたが、口の周りを拭き、背中をこすったらすぐに弱い産声をあげました。360gオス。青リボン。
なんだかすごく弱々しい感じ、へその緒を処理し、口の中をチェックした後、すぐに初乳を飲ませましたが、これが全然飲まない、私がやっても、妻がやってもすぐ口を離してしまう。リオに舐められてごろごろ転がっている...、こんな仔は初めて。かなり焦りましたが、根気よく付けてあげると少しづつでも飲んではいる様子。ずっと付きっきりでおっぱいを飲ませます。

ここからが少し長かった。ゆっくりゆっくり陣痛がある様子。部屋をウロウロしたり、ワンへ出したり。途中、協会職員さんが到着しましたが、今にも産まれそうな感じでしたので、車で待機してもらいました。
0:50 第二子誕生 大きい!500gメス。なかなか出てこなかったわけです。ピンクリボンをつけましたが、この仔はやっぱりグイグイお乳を飲みます。その横でころころ転がる青クン。大丈夫か?

リオに疲れが見えてきた。しばらく2頭にお乳をあげたりしているうちに目を閉じようとしたりする。刺激を与えるために少し家の前を歩かせるが、すぐに戻ってしまった。ベビーが心配なのかも。しばらくして陣痛開始。

2:02 第三子誕生 460gメス。黄リボン。心配しましたが、思いの外スムーズでした。お腹を見るとどうやらレントゲンの通り3頭で終わりの様子。よくお腹を触ってみましたが、やはりもういない感じです。島を設置し、シーツを敷いて完了です。
念の為、一時間程度様子を見ながら、今後のスケジュールなどを確認。4:00頃、協会の職員さんは帰りました。ご苦労様でした。

リオ本当にお疲れ様。みんな元気でよかった。心から感謝です。
[PR]
by wwdogs | 2006-09-15 01:13 | 出産子育て5

初乳は大事

☆2日目☆
とりあえず写真だけアップします。生まれてすぐの初乳はとても大事なのです。
お産の様子などはまた明日。
b0041638_23154996.jpg

(以下写真の説明:生まれてすぐの3頭のベビーに授乳するリオ、おっぱいにベビーが吸い付いています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-12 23:20 | 出産子育て5

3BABYS

昨日の22:45から2:00頃にかけて、リオが無事3頭のベビーを出産しました。逆子だったり時間が掛かったり、生まれた仔がなかなか母乳を飲まなかったりもしましたが、リオもベビーも元気です。
帰ったら画像をアッブします...。眠くなければ...。
[PR]
by wwdogs | 2006-09-12 07:26

まぁだだよ

☆妊娠64日目☆
昨日の予定日は「来るか、来るか」とドキドキの一日でしたが、夜までは特に何もなく過ぎました。散歩もスローペースで海まで行きましたよ。(携帯必携)
夜遅くなってからリオの体温が下がり始めました。念の為、一時間おきに体温を測りましたが、間違いありません。いよいよです。と言っても24時間以内に始まるという位の目安なのですが...。
 妻がリオの傍のソファーで寝て備えましたが、朝まで何もなし。途中で私が様子を見に行っても飛び跳ねていた位でしたので...。私がいる間に産んでくれれば、と思いましたが、そううまくはいきませんねぇ。
今日も一日ドキドキの一日になりそうです。速攻で帰るゾーー。リオも夜まで産まずに待っているように。(無茶か...)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-11 07:12 | 出産子育て5