ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

動いたよ

☆妊娠53日目☆
先々週(8/20)の時点で体重25.3kg、一週間で1kg以上の増加でしたので、今は何キロかな?明日測ってみましょう。

数日前からお腹の周りの毛が抜け始めました。今回はお腹以外もかなり抜けているようです。
ベビー達がおっぱいを飲みやすくするということでしょうから、不思議ですよねぇ。
この脱毛に合わせるように胎動が確認出来るようになってきました。妻曰く「元気なヤツがいるぞ!」とのこと。対面が楽しみです。
この時期になると、リオもお腹に気を使うようになっていきなり触ったりすると「何すんのよ!」という様な顔をします。母ですね。

10日前と今日の写真、お腹が膨らんできたのが判るかな?
b0041638_0302434.jpg
b0041638_0303362.jpg

(以下写真の説明:足を伸ばして横になって寝るリオを上から撮った写真2枚。今日の写真はお腹が少し膨らんでいます。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-31 00:33 | 出産子育て5

盲導犬は短命?

もう一ヶ月も前の記事でタイミングを逸してしまったのですが、ずっと書こうと思っていたのでやっぱり紹介。読んだ方も多かったかもしれませんね。

More
[PR]
by wwdogs | 2006-08-27 01:27 | よつあし雑記

どうして?

すてきな本のご紹介。短いですが真剣に読んで欲しいお話です。
家族として犬を迎えるということはどういうことでしょう。毎日の小さな幸せと喜びを与えてくれると共に、ある程度の制約がかかるという現実。家族であれば当たり前のこと。制約ではなく生活の変化と捉えられれば最良でしょうか。

今、動物と暮らす人にも読んで欲しいですが、これから動物と暮らそうとする人達に是非読んで欲しい一冊。生体販売をするペットショップに置いてあれば素晴らしいのですが...。

お話の後に集録されている著名人の言葉は、ちょっと微笑ましいものや真剣に考えてしまったりするものなど、これもちょっと素敵です。私はJ.S.さんの言葉かなぁ。

b0041638_1124357.jpg

(以下写真の説明:「どうして?」の本の写真のアップ。黒ラブの耳を人間の子供の手が持ち上げるイラストで、本文中に登場するイラストです。「どうして?犬を愛するすべての人へ」は原作:ジム・ウィリスさん、文:石黒謙吾さん、絵:木内達朗さんの作品です)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-27 01:18 | よつあし雑記

Are you a stalker?

今、私は夏休み。尻尾のついたストーカーに24時間監視されています。
しかも「ハァハァ」言っています...。困ったもんだ...(笑)。
b0041638_14412834.jpg

(以下写真の説明:ドアのところでダウンして、顔半分を覗かせるリオ。片目でじっと見ています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-20 14:44 | よつあし雑記

その川って

夕方、会社でインターネットを開いてビックリ、トップニュースで「神奈川の酒匂川で増水に25人が巻き込まれ、一人が死亡、一人が行方不明、、、」の文字。げっ!これっていつも釣りに行っている川じゃん!!
慌てて妻に電話。今日、お義父さんが釣りに行っていないか確認するように伝えました。最初、家も携帯も留守電で焦りましたが、しばらくして連絡が取れました。午後に川に行ったのですが、すごい騒ぎで帰ってきたそうです。無事でよかった。10分か15分で50cm以上一気に増水したらしく、最終的には1m近く増えていたそうです。

明日から私も夏休み、川にはやはり行くと思いますので、重々気をつけて、川に入る前には手を合わせようと思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by wwdogs | 2006-08-18 00:15 | ふたつあし雑記

レイチェルに再会

リオ3回目出産のレイチェルのPW、Tさんから電話があり、レイチェルが夏休みで里帰りしているので会いに来ませんか?とのお誘いを受け、土曜日にお邪魔してきました。
 レイチェルは訓練を終え、もうじき共同訓練に入るとのこと。前に会った時より何だかキリッとした雰囲気に変わっていました。大人になったのかな。共同訓練頑張って、うまくいったらユーザーさんご一家にたっぷり可愛がってもらいなよ。

Tさん宅にはPW中のヴァン君(5ヶ月齢)も一緒にいました。呼ぶと良く反応する良い子。リオは最近少し丸くなったので、うまく遊んでいました....と思いきや....、やっぱり最後に「ガルル」と怒ってしまいました。ヴァン君、ごめんね。ということで、記念撮影でヴァン君はケージの中でした。重ねてゴメン。
b0041638_232115.jpg

R胎は結果が良く出ている様子です。
3頭が既に盲導犬としてデビューし、レイチェルを含む2頭が訓練中。
唯一、介助犬協会に行ったライナスは身体的な理由でキャリアチェンジになり、PW、Tさん(レイチェルのTさんとは別)宅へ引き取られました。「残念だけど」と電話をしてきたTさんの声の嬉しそうな事といったら(笑)。まちがいなく可愛がられる事と思います。これからもよろしくね。

(以下写真の説明:ヴァン君のいるケージをバックに、sitするレイチェルとリオ。向かって左にキリッとした表情のレイチェル、右にニコニコ顔のリオ、後ろでとぼけた表情のヴァン君です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-16 23:28 | リオ仔その後

懐妊

☆妊娠35日目☆ リオ24.2kg
交配後、約一ヶ月を過ぎ、昨日、リオの受胎確認の為、獣医さんでエコーを撮ってきました。
微妙にお腹が張った感じがして、おっぱいにも少し変化があったので、間違いないだろうと私は踏んでいたのですが、やはり無事懐妊していました。
 今までになくはっきりとエコーに映し出されたチビちゃんは頭も心臓の動きも判る位にまでなっていました。ちょっと感動。お腹の膨らみ具合などがいつもよりずっと早く感じるので、もしかすると予定日より早いのか?もしくは沢山いるのか?不安の種はつきませんが、まずはひと安心です。
b0041638_235611.jpg

(以下写真の説明:エコーの画像、黒いバックに下に向かって広がる扇状の画像。非常に分かりにくいのですが、上の方(扇の中心)に子宮の断面が映し出されています。チビちゃんは右を頭にして、左側に体があります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-14 00:03 | 出産子育て5

世界遺産

随分とブログをサボってしまいました。
もう、一ヶ月も前の話ですが、リオが協会にお泊りの間、親を連れて白川郷へ行って来ました。
車で白川郷、飛騨高山、蓼科の結構ハードな日程です。
 久しぶりの遠出の旅行、良く考えたら、なんとジェイが来て以来、犬を連れずに旅行へ行ったのは初めてです。本当はリオのPWさん宅にリオをお願いする予定だったのですが、交配ということで中止になってしまいました。楽しみにしていたのに、ごめんなさい。
 7月の三連休はあいにくの天気で三日間ずーっと雨...しかも豪雨...。岡谷市で被害が出たのは、帰ってきた直後でした。
 ダメかなぁと思いましたが、展望台から白川郷の眺めは霧のかかった感じが逆に良かったかもしれません。それにしても遠かったぁ。
b0041638_233663.jpg

(以下写真の説明:霧に煙る白川郷の眺め、緑の田んぼの中に点在する合掌造りの家々です。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-13 23:42 | お出かけ