ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご褒美

☆49日目☆
一見楽しいことばかりのようですが、実際、離乳が始まってから、子育て中の私達の生活はひたすらチビ達のワンツーと格闘していると言っても過言ではないでしょう。
特にワンツーの量が多くなってくる子育て終盤はかなり大変...。
ほんのちょっと目を離すと誰かのツーをみんなが踏んでいたり、たった今変えたばかりのタオルの上でワンをする姿をすぐそばで目の当たりにすると、思わず「ノゥォー!!」と頭を抱えてしまいます(笑)。

出来る限り清潔に健康に、と思っていますので、チビ達の行動を把握して様子を良く見て、したツーはすぐに始末しています。気付かないと踏んだり、時には食べようとする仔もいたりして...。ワンツーが身体に付かない様に前室の汚れたペットシーツや産箱に敷いたシーツ、バスタオルはすぐに替えてあげる様にします。結果、山のような洗濯物やたくさんのゴミ袋と対峙する事になりますが、四六時中そばにいることできめ細かくお世話出来るのも自宅出産ブリーディングウォーカーの良いところでしょうか。

人が見れば馬鹿げた事かもしれませんが、私達は、チビ達がワンツーをする時に小さな声で「ワンツー、ワンツー」とコールしてあげて、終わったら撫でて褒めてあげています。チビ達は何にも感じていないかもしれませんが、頭の片隅に何かが残って、将来ワンツーに困らないといいなぁと思います。その為のおまじないかな。

育犬?ストレスを抱えてかなりナーバスになったりもしますが、唯一私達に与えられたご褒美と言えば、チビ達の”ぬくもり”を直に感じられるということかもしれませんね。
b0041638_1201537.jpg

(以下写真の説明:人の手の上にチビの両手。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-31 01:21 | 出産子育て4

秋の大運動会

☆48日目☆
最後の週末です。
チビ達は5000gを超えて、いつ協会にお渡ししても良いところまで成長しました。

最近は夜寝る前に部屋の中で「秋の大運動会」。
よくもまあこんなに走り回れるなと思う位、延々と跳んだり走ったり、引っ張りっこをしたりと大騒ぎです。ちなみにリオも何となく(笑)参加しています。今日も1時間近く騒いでいましたね。
さっきまで走り回っていたと思ったら、部屋のあちこちであっという間におやすみです。

いっぱい遊んで、たっぷり眠って、どんな夢を見るのかな?

b0041638_0393763.jpg

(以下写真の説明:遊び疲れて床に横たわって眠るチビ達。手前アイシス、奥に大きなおもちゃの下で眠るアイビーかな?以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-30 00:36 | 出産子育て4

あっという間

☆42日目☆
書きたいことが沢山なのに、チビのお世話をしているとあっという間に時間が過ぎて、こんな時間...、結構眠いです。昨日今日となるべく私がメインに世話+家事(ほんのちょっと)をしてみましたが、二人でやっても休む暇なし。平日ひとりで世話をする妻はかなりえらいぞ。

もうちょっとちゃんと書きたいのですが、明日以降にしましょう。

写真展どうだったかなぁ?
[PR]
by wwdogs | 2005-10-24 00:08 | 出産子育て4

だまし絵?

問題です。この写真の中にベビーが何頭いるでしょう?(笑)
b0041638_1125860.jpg

これだけあったらここで粗相は出来ません...きっと...。

(以下写真の説明:沢山のぬいぐるみの中で眠る?頭のチビ達。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-19 01:14 | 出産子育て4

フォトギャラリー2

もこぞうさんの写真をもう一つご紹介。
この子、実は盲導犬としてデビューしたリオ仔フレディー君なんですよ。(2回目出産の茶)
b0041638_174480.jpg

※ユーザーさんご本人およびもこぞうさんの承諾を頂き、写真を掲載させて頂きました。無断転載等はご遠慮ください。

(以下写真の説明:縦のモノクロの写真、ディズニーシーだったかな、のオープンカフェで休むユーザーさんと足元にダウンしてカメラを見つめるフレディ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-19 01:04 | よつあし雑記

盲導犬フォトギャラリーのお知らせ

私達がお世話になっている「もこぞうさん」が今までに撮影された写真が下記イベントにて展示されることとなりました。
一部を以前から見せて頂いていますが、モノクロームのとても素敵な写真の数々です。
また、盲導犬のデモンストレーションが1日2回行われるようです。
お誘い合わせの上、是非ご覧下さい。

~~秋の盲導犬ふれあい広場~~
日程:10月20日(木)~23日(日)
時間:10時から18時
場所:玉川高島屋SC南館1Fプラザ(東急田園都市線二子玉川駅下車2分)
主催:財団法人日本盲導犬協会
b0041638_113720.jpg

※もこぞうさんご本人の承諾を頂き上記写真を掲載させて頂きました。無断転載等はご遠慮下さい。

(以下写真の説明:縦のモノクロ写真。退役犬との再会で、元パートナーを優しく抱くユーザーさん。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-16 01:12 | よつあし雑記

立ち飲み

☆31日目☆
昨日、離乳が始まったと書きましたが、まだ結構先までチビ達はおっぱいを飲んでいます。母犬によっては委託直前まであげている場合もあるようですが、リオの場合は痛がって怒りますので、その時点で終わりです。あのトゲトゲの歯が当たれば痛いでしょうね。
 
 ちょっと前まではリオが寝転んで授乳をしていましたが、チビ達が大きくなり、寝転んで授乳する時にみんなが入る隙間が無くなると立ったまま授乳する姿が見られるようになります。1回目、2回目の子育てではほとんどやらせなかった立ち飲みですが、リオも要領が良くなってきたのかもしれませんね。
b0041638_1275280.jpg


 それにしても今回私は1回しか哺乳をしませんでした。哺乳ビンから「んぐんぐ」とミルクを飲む姿をほとんど見ることが出来なかったのはちょっと残念。


(以下写真の説明:立ったままチビ達に授乳するリオの横からの写真。手前に左からイエロー、ブラック、イエローと3頭が並んでおっぱいを飲んでいます。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-13 01:16 | 出産子育て4

モニャモニャ

☆生後30日目☆
先週の木曜日からチビ達の離乳を始めました。いきなりカリカリフードをお皿でハイ、では食べる訳ありませんので、よーくお湯でふやかしたフードにミルクで風味付けをしてあげます。

私達は数日早めに離乳を始めるのですが、初日は各々に一粒だけ。チョイと口へ入れてあげます。最初は何だか良くわからないのか、モニャモニャと食べる姿はこれまた可愛いものです。
徐々に増やしていって今日は10gを3回食べました。
アイビーが一番上品?で、ペロペロと舐めているような感じ、元気な仔は何でそんなに興奮するのかと思う位、身体をプルプルと震わせてムシャムシャ食べています。
胸を押さえてあげないと食器に前足を突っ込んでしまって目茶苦茶です(笑)。

飲んで食べて、寝て、起きて、遊んで、また寝る。なんてリズムが段々ハッキリとしてきました。
先週の写真ですが、みんなでおやすみの図。
b0041638_052359.jpg


(以下写真の説明:昼下がり、リオの周りで眠るチビ達。リオもおもちゃも一緒におやすみです。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-12 00:54 | 出産子育て4

走った

☆生後23日目☆
今日の朝起きてサークルを見たら、チビ達が走っていました。昨日の夜まではちょっとおぼつかない感じでしたので、突如走り出したような感じです。レトリバーは最初の一年で18歳程度まで成長と言われたりしていますので、単純に割っても20日で1歳です。1日が18日分か!走るわけだ...。
 
 チビ達は前回までの子達とほぼ同じくらいの体重で推移。今週から少量の哺乳をしています。今までで一番母乳の出が良いようですが、限界ですね。リオがここのところ、ちょっと目立って痩せてきました。子育てももうじき折り返し。今週には離乳が始まりますので、リオは少し楽になるでしょうか。頑張ってね。今日、口の周りと左頬、左耳をかいて出血してしまいました。かなりマメに消毒していますが、やってしまった。去年も同じ頃に同じ所を傷つけてしまっています。要注意です。


お疲れママにチューをプレゼント?優しいアイリスです。
b0041638_0343947.jpg


(以下写真の説明:ウトウトするリオのおでこにチューする赤いリボンのアイリスです。左にリオの顔、右にアイリス。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-05 00:37 | 出産子育て4

週末のジジ

☆生後21日目☆
リオと妻の大活躍で、今回の子育ては私の出番が全然ありません。
仕事で帰りが遅いのも影響して、帰ったら子供の寝顔だけ見る典型的なサラリーマンパパ状態...。ちょっと前の公○党ではありませんが、これではイカーーン、ザキ(ジジくさ!)ということで、週末のジジ(私)は子育て(の手伝い)にいそしんでいます。
 妻と私どちらが手先が器用かといえば、当然!ということで毎回爪切り担当は私。ところが今回はクロちゃんズという強敵が出現、爪が真っ黒でこれがどこを切って良いか全然判らない(涙)。満腹ネムネムを狙って爪切り攻撃です。
b0041638_23111047.jpgこんな感じで抱っこしてプチプチ、抵抗したらおっぱいを飲んでいる後ろ足を這いつくばってプチプチしたりもします。端で見たらおバカな姿でしょうね。



赤ちゃん用の爪切りで切れた爪はゴマ粒より小さい(写真は14日目)。
b0041638_23151273.jpg








ハイ、こんな感じですっきりです。イエローは良くわかるでしょ。(もうちょっと切れるけどこんな程度で)b0041638_23164141.jpg

以上出演はイエローリボンのイッシ君でした。パチパチパチ。









(以下:写真の説明。三枚の写真。一枚目、膝の上で仰向けに抱っこされて爪切りする様子。二枚目、爪切りとゴマ粒より小さい黒い爪のかけら、三枚目、切り終わった足のアップ、以上。)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-02 23:23 | 出産子育て4