ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

胎動確認!

☆51日目(47日目)☆
早ければあと二週間を切りました。週末には模様替えをして産箱やサークルをセットしなければ。
リオのお腹は丸みが増してきました。下2列のおっぱいがはっきりとして、昨日は散歩中に「あら、お母さんね。」と言われたようです。そして、昨日は気のせいかな、と思っていた胎動が今日ははっきりと判りました!出産直前の「ムニュー」っと押す感じではなく、中から指の先で「チョン」と突くような感じです。これを読んでいる人には伝わらないかなぁ?
[PR]
by wwdogs | 2005-08-31 00:37 | 出産子育て4

タコふんじゃった?

私との週末の散歩は大抵海へ行きます。
今週も土日とも海へ行き、砂浜じゃなく砂利浜をしっかり歩いてきましたが、途中また変なものに遭遇。「ぶにゃぁ」と気持ちの悪い感触に思わず声が...。タコふんじゃったようです。
台風で打ち揚げられたですね。ビックリした。
果たして来週はどんなものに遭遇するのでしょう(笑)
b0041638_2357333.jpg
今日の海は波がなく、まるで湖のようでした。チャプチャプと打ち寄せる波がリオには楽しかった様子。

☆49日目(45日目)☆
お腹の毛が少し抜け始めました。膨らみ具合は小さなスイカかな?
胎動はまだ感じられません。やはり足取りが少し鈍くなって、通常1時間弱のコースが1時間以上かかりました。今日はかなり涼しかったけれど、後半は息も荒くなってきたので、いつもの半分以下の速さでのんびりのんびり歩いてきました。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-28 23:59 | 出産子育て4

嵐の夜

今外はすごい雨風、台風が大接近です。きっと数時間後に上空を目が通過するのでしょう。
こんな嵐の夜で、リオの一回目の出産を思い出します。実は先日リリーのPW&CWさんからメールを貰って誕生日を忘れていたことに気付きました。直前まで妻と「もうじきだねぇ」なんて言ってたのに...。8/19ですね。ゴメンよぉ。
レオ、ラック、リリー、ライム、リナ、ロン、レモン、3才の誕生日おめでとう!みんな元気かな?

☆46日目(42日目)☆
更にお腹に丸みが出てきました。メロンぐらいのイメージ。
おっぱいもはっきりとしてきたので、もうじきオッパイの周りの毛が抜けるでしょう。
今日はなんと!嵐の中、夜、外でワンをしました。エラーーイ!good!
[PR]
by wwdogs | 2005-08-26 00:50 | 出産子育て4

台風接近?

 今日の仕事帰り、修理に出していたカバンを受け取りに横浜ワールドポータースへ行きました。
電車の乗るときはパラパラだったのに、桜木町の駅を降りたらビックリするほどの大雨、台風接近の影響でしょう。
「行っちゃえ!」と思って歩き始めたのが大誤算...。
引き返すに引き返せなくなり、傘を差していたのに数分で上半身までグッショリ、靴の中はグチョグチョ、帰りのタクシーは来ない、最悪...(涙)。
タクシーの運転手いわく、すぐそばの低くなった道路で車が窓の所まで水没していたそうです。
私も含め、急がば回れということか...。

☆44日目(40日目)☆
 リオのお腹がポコリンと丸い感じがしてきました。お腹を触ろうとすると反射的に少し警戒します。きっと本能なのですね。散歩のペースが少し落ちてきたようです。食欲は旺盛。フードの切り替えも完了。お腹のチビ達は今どれぐらいの大きさなのかな?
[PR]
by wwdogs | 2005-08-24 00:37 | 出産子育て4

夏休み最後

今日で私は夏休み終了です。
最後ということで、初めて一人で鮎釣りに。お義父さんには内緒、抜け駆けです。
明日から仕事なので、早く行って昼過ぎで終わらせるつもりが、5時までやってました。早く行った意味ないじゃん。
釣果は3匹、途中3匹もバラシました。下手クソだねぇ。
月曜日なので空いていると思いきや、休みの日と変わらないのにはちょっとビックリ。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-22 22:08 | ふたつあし雑記

今年の鮎

b0041638_0133430.jpg一昨日、鮎釣りに行ってきました。今年初。2時から6時ぐらいで釣果は7匹、今年は型(大きさ)が良く、綺麗に揃っています。
短時間なのに腕がパンパンになってしまいましたが、楽しかったぁ。
明日もまた行くかも。

☆39日目(35日目)☆
リオのお腹は日に日に膨らんできています。フードを少しづつ切り替え中。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-19 00:15 | ふたつあし雑記

早め?

b0041638_9353947.jpg
☆36日目(32日目)☆
何だかリオのお腹の膨らみ方が早い気がします。今日の朝お腹を触ってみるとポコッと膨らんでいる感じ。
前回の日記を見返すと35日目で「膨らんできた気がする」と書いてあるので、まあ順調なのかな。おっぱいは数日前からハッキリしてきています。

もしかして沢山いるのかなぁ。あまり大きく成長しすぎると出産が大変だし...。よく観察しておこう。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-15 09:44 | 出産子育て4

受胎

b0041638_1423931.jpg
☆34日目(30日目)☆
昨日の夕方、獣医さんへエコー検査に行きました。リオ交配後、約1ヶ月経過です。
いつも通っている獣医さんで、今まではオンボロ(失礼!)エコーでしたが、最近、機械を新調したのでピカピカエコーです(笑)
 
ボディチェックの後、ヌルヌルを塗られて撮影。リオは何となく迷惑そうですが、ちょっとガマンね。
じわーっと映し出された画面に映る小さな影...、いましたよ。
まだ指の先程でしょうが、小さな、小さな命の始まりです。


あと1ヶ月ほど、ゆっくりと準備をして、落ち着いて出産を迎えさせてあげたいと思います。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-14 14:04 | 出産子育て4

気配

交配後1ヶ月となり、数日前から何となくリオに兆候が現れてきました。
ほんのりとお腹がふくらんで来たような気がします。一緒に暮らす私達ではないと判らない位ですが、間違いないでしょう。
週末にエコー検査で受胎確認をしてきます。
b0041638_13475256.jpg

[PR]
by wwdogs | 2005-08-11 23:38 | 出産子育て4

優れもの

ニュースでは衆議院の解散で持ちきりですが、ここは犬がらみということでほのぼのとした一品をご紹介。
 先日盲導犬協会のショップで購入したものですが、暗くなってから散歩に出かけるこのシーズン、事故防止にはもってこいです。
b0041638_23444689.jpg 前にも赤い骨型の物を使っていましたが、カラカラとうるさいのと、電池交換が出来ないので使い捨てになってしまうのがイマイチでした。今回のこれは電池交換も出来て小さいのに加え、光り方がかなり派手、LEDの光で、白、赤、青と「ピカッ!ピカッ!」とかなりの光量で光ります。
リオも全然気にしていないみたい。


ただ一つ注意点、ツーの時は消した方が良いこと。チカチカと3色の光を放ちながら屈む姿はちょっと目立ち過ぎです(笑)
[PR]
by wwdogs | 2005-08-08 23:45 | よつあし雑記