ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:リオの日常( 19 )

紫陽花

少し梅雨らしい天気が続いているような感じでしょうか
先週、いつも鮎釣りにいく川の近くへ紫陽花を見に行ってきました。
ここは開成町というところで、毎年アジサイ祭りを開いたりしているのですが、今年はちょっと花の色が変...白っぽかったり、株によっては茶色くなっていたり...全体がくすんだ感じです。
b0041638_2094993.jpg

雨が少ないのが顕著に影響しています。ちょっと残念。
こんなところにも温暖化の影響が出ているのかなぁ。リオはご機嫌ですが...。
b0041638_207285.jpg

[PR]
by wwdogs | 2007-07-01 20:10 | リオの日常

川に行ったよ

6月から鮎が解禁となるので、今日は年券(年間を通して釣りを出来る券)を購入しがてら車で川まで散歩に行ってきました。
まだ鮎の始まっていない川は比較的静かで、のんびりと川原を散歩すると気持ちが安らぎます。...と言いつつ実は釣りの事で頭が一杯なんですけどね(笑)
堰では流れを飛び越えて上流を目指そうとする無数のチビ鮎とそれを狙うシラサギとリオ?
決して泳がないけれどジャバジャバ、時には飛び跳ねたりして川で楽しく遊んでいました。
カメラを忘れたので川の写真はなし(残念)。
代わりに疲れ果てて眠るリオでもどうぞ。リオごめん。
b0041638_0444593.jpg


(以下写真の説明:頭の上に黄色の年間釣り券を乗せられつつも眠るリオ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-05-28 00:48 | リオの日常

リオの引退

前回の出産子育てを以てリオは繁殖犬を引退しました。
引退は書面で言うと昨年の事で、本当はもっと早くここでご報告したかったのですが、本当に遅くなってしまいました。
 協会では引退に伴って避妊手術を行うのが通例なのですが、「繁殖が終わったから取る」という事があまりにも身勝手な様に思えて非常に悩んでしまったのです。私は避妊や去勢についてはどちらかというと賛成なのですが、繁殖をさせてきた事を考えると「今更する必要があるのか?」という気がしてなりませんでした。協会や地元の獣医さんにも相談に乗って頂いたりして、病気のことや犬の身体のこと等リオにとってのメリット、デメリットをお伺いしました。
途中シーズンがあり決断まで時間があった為、余計に同じ事ばかり考えてしまいましたが、結局、先月中旬に手術をしてもらいました。手術をして良かったのか悪かったのか、リオが喋る事が出来れば何と言うか?お腹の痕を見ると今でも涙が出るようですが、毎日を楽しく健康に共に過ごす事が私達の出来る事だと思っています。長生きしろよぉ。
[PR]
by wwdogs | 2007-05-06 23:03 | リオの日常

ミソ2

実はいろはに会った翌週、またしてもミソを作ってしまいました。
今度はこのあいだの倍の量、2kgの大豆をふやかすところからチャレンジ。
茹でるのも結構大変...、Sさんのありがたみをヒシヒシと感じつつ、いい香りがしてきましたよーー。
b0041638_23464730.jpg

麹は近所を探しましたが無かったので、ネットで購入、2日後に白いフワフワが到着。
b0041638_23524261.jpg

チョッパーもとりあえず安いものを近所で購入しました。
b0041638_23475390.jpg

豆を入れてハンドルを回すと、おぉ、スケルトンなのが幸いして送り出されていく様子が、見えて愉快、愉快。
b0041638_234927.jpg

グルグル回すと、ボロボローーっとつぶれた大豆が出てきます。
b0041638_23495117.jpg

このチョッパー、上から押さないとなかなか出てこないのがイマイチですが、まぁ良しとしましょう。
悪戦苦闘の末、見事ミソが完成しました!甕も随分大きいぞ!
b0041638_23541187.jpg

麹も違うので、先日のモノとの違いがどうなるでしょうか。
テーブルの下にボロボロこぼれる大豆の誘惑にも耐えた監督の愛も封じ込めておきました(笑)
b0041638_23554369.jpg


余談ですが、送られてきた麹を開けてビックリ、包装責任者なる方がいろはのパピーホームさん、と同姓!先生に黙って作ったからなぁ、という事で、ここでご報告です。
b0041638_04508.jpg


(以下写真の説明:1枚目金属のざるにあげた茹で上がりの大豆。2枚目麹 板状の米に植え付けられています。3枚目チョッパーという機械に大豆を入れたところ、回すハンドルが付いていて上からすり潰すものを入れるようになっています。4枚目透明の筒の中を大豆が送り出されていく様子。5枚目チョッパーの先から大豆がつぶされて出てくる様子。穴がいくつかあいているところからうどん位の太さで出てきています。6枚目甕に収められたミソ。7枚目監督のリオ、sitしています。8枚目麹に同封されていた紙のアップ。判子の所をSという文字に加工してあります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-03-05 00:05 | リオの日常

ババンババンバンバン

海で遊んだ後はしっかりと洗いましょう。良い子は嫌がったりなんかはしませんよ(笑)。
湯気でモワモワだ。
b0041638_18414820.jpg

今日は海岸をたっぷり歩いたので、グッスリ寝るでしょう。昨日までは結構寒い日もあったけれど、今日は随分暖かかった。梅の花が待ちきれず咲き始め、良い香りがフンワリ。


(以下写真の説明:縦の写真。お風呂でシャンプーされたリオ。湯気で曇った中でちょっと迷惑そうにこちらを見上げています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-01-27 18:47 | リオの日常

ひと足?早い春

今日はウチのあたりも結構寒く、関東でも雪が舞った所もあったようですが、今年の冬はやはり暖かい様で、庭には一度も霜が下りていないし水道も凍っていません。温暖化が着実に感じられますね。
そんなところ、ちょっと早い春のお届けです。
この写真、実は1/8に撮ったものですが満開です。2月に入ってから菜の花祭りなるものがあるそうですが、その頃は種しかないでしょうね。
新聞一面に載ったようで、この日はすごい人でした...。
b0041638_2555797.jpg


(以下写真の説明:縦の写真、手前につんと澄ました顔のリオが座り、その後ろに満開の菜の花の黄色い帯が流れています。上半分は微かに見える山の稜線と雲の浮かぶ青い空です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-01-21 03:00 | リオの日常

サプライズ駅伝

今年も駅伝を見てきましたよ。(と言っても1/2は寝坊のため1/3の復路ね(汗))
 朝、箱根を降りてきた頃をTVで見計らって家を出て、2人+1シッポで近所をテコテコ歩いていると、通り越していった車の運転手が随分振り返って私達のことを見ていました。「そんなにワンコが珍しいの?」と思いきや、すぐに車が止まって見覚えのあるご家族が「リオちゃーん!」と降りてきました...、何と!リオのPWだったSさん一家です。ビックリ!
たまたま、伊豆へ旅行の前に駅伝を少しだけ、と思って通りかかったそうです。
すごい偶然ですね。数分ずれただけでも会えなかったでしょう。
そのまま、皆で駅伝を観戦。
b0041638_023138.jpg

選手達が通過して、旅行へ向かうSさん達とお別れしてから、いつもの神社へ初詣。
実は元旦に行ったのですが、リオを連れていたのもあり、行列に尻込みをして取りやめた為、改めてです。例の輪をリオと共にくぐってお参りしてきました。この輪って犬もくぐってよいのかな?
ちなみに輪をまたぐ時は左足からだそうです。リオは出来ていなかったけどね(笑)。
b0041638_0264256.jpg

それにしても、新年早々良い事がありました。

(以下写真の説明:一枚目 目の前を通過する3選手の姿。二枚目 神社で藁で出来た大きな輪をくぐる私とリオ。輪の直径は3m位です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-01-03 23:14 | リオの日常

出掛ける時は忘れずに...。

昨日の夕方は、ご機嫌でリオと散歩に行ってきました。
近くのお山にハアハア言いながら(私が...)上って、菜の花と富士山を眺めつつ箱根の山に落ちる夕日を堪能した後、大回りで家まで1時間半以上、家に着いた時にはすっかり暗く風も冷たくなっていました。
「早く帰ってゴハンなぁー」なんて言いながら家の階段を上がると、家の中は電気が点いていません...。アレ??
あっ!そういえば!...、「散歩に言っている間に買い物に行くからね」って妻が言っていたような...。

それから1時間以上、寒空の中、庭でうずくまる怪しい人影+犬影...。
迷惑そうなリオに懸命にしがみついて何とか過ごしました。いやぁ、犬って暖かいなぁ~。

皆さんも出掛ける時は忘れずに(犬じゃないよ)。
Merry Christmas!
[PR]
by wwdogs | 2006-12-25 00:42 | リオの日常

Happy Birthday Lio!

今日リオが7歳を迎えました。
特に何もしてあげられませんが、晴れたら3人で散歩に行きましょう。
今までアリガトウ、これからもヨロシク。
b0041638_233178.jpg

[PR]
by wwdogs | 2006-12-17 02:34 | リオの日常