ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 6 )

梅の香り

今日は気象庁の桜予報が間違っていたなんてニュースが流れていましたが、ちょっと遡って梅の話しでも。
先月の事ですが、蘇我梅林まで梅を見に行きました。桜は「見る」ですが、梅は「香りを楽しむ」という面もあって好きです。もうぎりぎりの時期でしたが、梅林に入ると、ふわ~っとといい香り漂います。
花びらが散った後に残るガクが紅い様もいいですね。
b0041638_22392895.jpg

 今回は盲導犬のコリンとユーザーのNさん、グレーディーともこぞうさんが遊びに来てくれたので、この梅林にご案内しました。
もこぞうさんは写真が趣味で、リオの子育ての時に撮影してもらった事があります。今回もこんな風に撮って貰ったりして、その様子を私がパチリ(笑)。
b0041638_2251448.jpg

 途中、こんなものを発見!Nさんは「懐かしいなぁ」と仰っていましたが、わらぼっちって言うのかな?
b0041638_2255644.jpg

 ゆっくり園内を一周して、最後に枝垂れ梅の林がありました。ピンクと白、これだけまとまっていると見事ですねぇ。ちょっと一服のNさんとコリンちゃんをパチリ。Nさんってどこか刑事みたいな渋い感じ方ですので、プカリとやっている姿をみると余計にそんな感じに思えてしまう(笑)。
b0041638_231746.jpg

ちょっと風が冷たかったですが、花と香りを満喫して帰ったのでした。もうじき桜かな。
b0041638_2364489.jpg


(以下写真の説明:1枚目白い梅の花が咲く中に花びらが散ったの紅色のガクが混じっている様子 2枚目梅の林の中で妻とリオを撮るもこぞうさん 3枚目梅の木の間に藁を円錐上に積み上げたもの 4枚目ピンクの枝垂れ梅の前でタバコをふかすNさんとカメラ目線のコリンちゃん 5枚目白い枝垂れ梅の花のアップ 垂れ下がる緑の幹に沢山の花をつけています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-03-14 23:18 | お出かけ

ミソ

月曜から何となく体調が悪く、「これはアレルギーの薬のせいだ!」と思っていたら、どうやら風邪をひいたようでした。もう大丈夫かな。
 さて、三連休のあたまの土曜日に、面白いことを体験させて頂きました。
リオ4回目のI胎、黒の女の子「いろは:幼名アイシス」のパピーホームSさんご一家からお招きを受けて、お宅にお邪魔させて頂いたのです。そして、今回の目玉はコレ!
b0041638_23143727.jpg


....って???何だコレ???

more...
[PR]
by wwdogs | 2007-02-14 23:44 | お出かけ

世界遺産

随分とブログをサボってしまいました。
もう、一ヶ月も前の話ですが、リオが協会にお泊りの間、親を連れて白川郷へ行って来ました。
車で白川郷、飛騨高山、蓼科の結構ハードな日程です。
 久しぶりの遠出の旅行、良く考えたら、なんとジェイが来て以来、犬を連れずに旅行へ行ったのは初めてです。本当はリオのPWさん宅にリオをお願いする予定だったのですが、交配ということで中止になってしまいました。楽しみにしていたのに、ごめんなさい。
 7月の三連休はあいにくの天気で三日間ずーっと雨...しかも豪雨...。岡谷市で被害が出たのは、帰ってきた直後でした。
 ダメかなぁと思いましたが、展望台から白川郷の眺めは霧のかかった感じが逆に良かったかもしれません。それにしても遠かったぁ。
b0041638_233663.jpg

(以下写真の説明:霧に煙る白川郷の眺め、緑の田んぼの中に点在する合掌造りの家々です。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-13 23:42 | お出かけ

バガデル公園

サッカー日本代表残念でした。リオも朝からゴソゴソしていた(ご飯が欲しくて...)のですが...。

 さて、先々週ですが、雨の合間を縫って伊豆のバガデル公園というところまでドライブしてきました。
ここ、何が良いって「犬同伴OK」なのです。ちょっとビックリでしょ。マナーをしっかり守って、こういうところを大事にしなくてはいけませんね。リオも換毛期で、かなりの抜け毛ですのでマナーコートを着せておきました。
ウチは伊豆に比較的近いので、「まぁ、ゆっくり行きましょう」なんて余裕たっぷりで出発したところ、途中渋滞はするし、河津は思ったより遠く、到着したのはなんと閉園の1時間前...、危ない、危ない。
 この公園、結構田舎(失礼)にポツンとあるのですが、中に入ると別世界が広がります。
私達が入ったらちょうど結婚式が終わったところでした。こんな事も出来るのですね。
端っこで私達(リオ含む)もバラのフラワーシャワーに参加させて頂きましたよ。
b0041638_206455.jpg

ここはフランス式庭園で、バラクラとは雰囲気が違いますが、こういうカチッとした雰囲気もなかなか素敵です。
b0041638_2010753.jpg

ちょうどバラは見頃で、沢山の品種が咲き誇っていました。
b0041638_2094990.jpg

リオも一緒に行動できるのがかなり嬉しいらしく終始ニコニコ顔。
b0041638_20352137.jpg

時間が無かったので慌しくなってしまいましたが、また今度ゆっくりと時間をかけて訪れようと思いました。門を出た途端、ザーっと大粒の雨が...、花嫁さん雨に濡れなくてよかったねぇ。

そうそう、この日は夜肌寒いくらいでしたので、帰りはグッスリ眠るリオを車に残し、三島で鰻を食べて帰ってきました。おいしかったぁ。

(以下写真の説明:1枚目 式を終え園路を歩く花嫁の後ろ姿。2枚目 バラの中を縫う園路。 3枚目 果物の桃のような淡いピンクのバラの花のアップ。傍の蕾は先に向けて白からピンクへのグラデーションがかかっています。 4枚目 芝生の上に低く広がる薄いピンクの小輪のバラと脇でお座りするリオ。以上。) 
[PR]
by wwdogs | 2006-06-24 20:39 | お出かけ

長谷寺でラウラ

先週の週末は鎌倉へ。長谷寺でLAULAというユニットのミニライブがあるというので、ちょっとドライブがてら行って来ました。
b0041638_2323728.jpg

あいにくの雨で室内となってしまいましたが、思っていたより良かったぁ。声も綺麗でしたね。長谷寺って初めて入ったけど結構広いお寺でビックリです。さらに妻はSWANYで買い物が出来て大満足だった様子。きっと何時間いても飽きないんでしょうね(笑)

今週は家の周りの雑事などをして、ノンビリ。
今日からNHKで始まった「ディロン~運命の犬~」、なかなかいいドラマです。

(以下写真の説明:ラウラのチラシと長谷寺の入場券の写真。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-05-21 02:42 | お出かけ

お花見散歩

金曜日にリオ仔のイブキ(幼名イッシ)のPWさんから電話があり、「桜を見ながらお散歩をしませんか」とのお誘いを頂きました。イブキのPW、Kさんとは比較的近所なのですが、今回はさらに二家族のボランティアさんも一緒ということ。
土曜の朝、バタバタとして遅刻してしまいました。スミマセン!
午後から皆さん用事があるということで、ご挨拶もそこそこに早速スタート。みんなでお喋りしながらゆっくりと歩いていくと山の斜面にピンク色の桜が見えてきました。車で来た人は待たされたりしていて、結構な人出です。
b0041638_22595254.jpg

ここの桜は伊豆の河津と同じ河津桜。早咲きの為、菜の花と桜が同時に楽しめるのもなかなか良いものです。
河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの交配種だとか、だからヤマザクラの様に葉と花が一緒に出るのですね。
b0041638_2344645.jpg

 今回、ご一緒させて頂いたのは、キャリアチェンジした黒ラブのイアンちゃんと、
b0041638_2391813.jpg
パピーで4ヶ月半のジェイ君。なんとビックリ、私達が預かっていたジェイと同じ名前ではないですか。
b0041638_2310610.jpg













そして、イブキ君。この写真なんかリオに瓜二つですね。
b0041638_23112345.jpg


頂上は沢山の人で溢れていましたが、天気も良く、眺めは最高!
b0041638_23145855.jpg

Kさん誘って頂きありがとう。イアンのAさん、ジェイのKさん楽しい散歩でしたね。


そして、そのまま帰ったかと思いきや...、「ちょっとだけ川でも見ていこうか」なんて、言い訳をしてちょっと寄り道してしまいました。夏には鮎釣りにくる川ですが、まだ3月。

「まだ冷たいねぇ」と確認したにもかかわらず、川に入りたくて仕方のない様子のリオ。
b0041638_23214693.jpg

ついにはジャブジャブと入ってしまいました。
b0041638_232232100.jpg

まぁ、足が届く(?)ところまでですが、珍しく執着します。
視線の先の中州を見ると沢山の水鳥達...。なるほどこれが気になっていたのですねぇ(笑)。
b0041638_23253791.jpg

泳げないリオのおかげで、大騒ぎにはならずに済みました。良かった。

土手にはつくしが顔をのぞかせていました。いよいよ春ですね。
b0041638_2333308.jpg


(以下写真の説明:一枚目菜の花の向こうに桜、縦の写真。二枚目 かわづざくらのアップ、ソメイヨシノより強いピンクの花と若葉。三枚目 黒ラブのイアンちゃん。四枚目 パピーのジェイ君。五枚目 リオ仔のイブキ君の横顔。 六枚目桜の向こうに川の流れる松田町の町並みと山の稜線。七枚目リオと私が川のほとりに座り込んで川の水に触れる後姿。八枚目 川に入ったリオ。九枚目 川の中の石の上で丸くなり休む水鳥。十枚目 つくしのアップ。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-03-21 23:29 | お出かけ