ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:出産子育て4( 31 )

ストレス発散にはコレ!

☆57日目(53日目)☆
b0041638_047493.jpg台風接近の影響もあってか、今日は一日雨でリオは散歩が出来ませんでした。雨に濡れて体が冷えるのも良くないので無理しなくても良いでしょう。
 こんな日のストレス解消はコレ、ナイラボーン。
今までは何となく素材に抵抗があって、最近、足を噛むより良いかなぁと思って始めたのですが、こんなに気に入るとは思いませんでした。
あっという間にこんな感じです。

何でもすぐに飽きるリオが、ご機嫌でずーっとゴリゴリやっています。b0041638_050031.jpg







産箱を部屋にセットしたり、徐々に出産モード。今日から体温の測定を開始。昼も夜も37.5℃程度でいつもよりちょっと低いような気がする。涼しいから?今回協会からお借りした体温計は37.56℃などと小数点2位まで測定します。細かいなぁ。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-06 00:52 | 出産子育て4

6頭だよ

b0041638_050545.jpg☆56日目(52日目)☆
今日、レントゲン撮影による頭数確認を行いました。5頭は確実、おそらく6頭のようです。
映しだされたチビちゃん達を見て、私もちょっとドキドキしてきました。
肛門腺を絞ってもらったり、ボディチェックもしてもらって特に異常はなし。口の周りのカユカユは消毒をしながら辛抱です。
体重は28.5kg、リオの通常体重から5kg増だから、重そうなわけですね。まだ残り一週間でググッと大きくなるから、リオは大変だ。
レントゲン室に連れられていく時の情けなさそうな顔には二人とも笑ってしまいました。

リオを留守番させ、寒川神社まで足を伸ばして、ちょっと安産祈願。みんな元気に生まれます様に。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-05 00:54 | 出産子育て4

ボケ?

昨日、一昨日と自分ではちょっとショックなことが。
一昨日の風呂上り、完全に体を拭き終ってから、何だかいつもと違う髪の感じに気付きました。どうやら髪のリンスを流さずに上がってしまったようです...。
ここまでなら良く?ありそうですが、更に昨日、サッパリと風呂から上がったものの、何か忘れている気が...、今度は髪はちゃんと流したのですが、なんと、体を洗わずに出て来たようです....、大丈夫か?オレ...。

☆53日目(49日目)☆
リオは、ヒチマのような体型になり(失礼!)、ノシノシといった感じで歩いています。普段は私が帰宅すると、おもちゃをくわえ走ってきますが、さすがに今日は重そうに歩いてきました。起き上がるのも「ヨイショ」と言う声が聞こえてきそう。

 心配事が浮上、先日気付いた胸の脂肪腫がほんの僅かに大きくなったような気が...。
あと、これも前から気付いていたのですが、耳の下に小さなニキビ位の脂肪のようなものがあること。週末にレントゲンを撮るので、一緒に診てもらいましょう。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-02 00:43 | 出産子育て4

胎動確認!

☆51日目(47日目)☆
早ければあと二週間を切りました。週末には模様替えをして産箱やサークルをセットしなければ。
リオのお腹は丸みが増してきました。下2列のおっぱいがはっきりとして、昨日は散歩中に「あら、お母さんね。」と言われたようです。そして、昨日は気のせいかな、と思っていた胎動が今日ははっきりと判りました!出産直前の「ムニュー」っと押す感じではなく、中から指の先で「チョン」と突くような感じです。これを読んでいる人には伝わらないかなぁ?
[PR]
by wwdogs | 2005-08-31 00:37 | 出産子育て4

タコふんじゃった?

私との週末の散歩は大抵海へ行きます。
今週も土日とも海へ行き、砂浜じゃなく砂利浜をしっかり歩いてきましたが、途中また変なものに遭遇。「ぶにゃぁ」と気持ちの悪い感触に思わず声が...。タコふんじゃったようです。
台風で打ち揚げられたですね。ビックリした。
果たして来週はどんなものに遭遇するのでしょう(笑)
b0041638_2357333.jpg
今日の海は波がなく、まるで湖のようでした。チャプチャプと打ち寄せる波がリオには楽しかった様子。

☆49日目(45日目)☆
お腹の毛が少し抜け始めました。膨らみ具合は小さなスイカかな?
胎動はまだ感じられません。やはり足取りが少し鈍くなって、通常1時間弱のコースが1時間以上かかりました。今日はかなり涼しかったけれど、後半は息も荒くなってきたので、いつもの半分以下の速さでのんびりのんびり歩いてきました。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-28 23:59 | 出産子育て4

嵐の夜

今外はすごい雨風、台風が大接近です。きっと数時間後に上空を目が通過するのでしょう。
こんな嵐の夜で、リオの一回目の出産を思い出します。実は先日リリーのPW&CWさんからメールを貰って誕生日を忘れていたことに気付きました。直前まで妻と「もうじきだねぇ」なんて言ってたのに...。8/19ですね。ゴメンよぉ。
レオ、ラック、リリー、ライム、リナ、ロン、レモン、3才の誕生日おめでとう!みんな元気かな?

☆46日目(42日目)☆
更にお腹に丸みが出てきました。メロンぐらいのイメージ。
おっぱいもはっきりとしてきたので、もうじきオッパイの周りの毛が抜けるでしょう。
今日はなんと!嵐の中、夜、外でワンをしました。エラーーイ!good!
[PR]
by wwdogs | 2005-08-26 00:50 | 出産子育て4

台風接近?

 今日の仕事帰り、修理に出していたカバンを受け取りに横浜ワールドポータースへ行きました。
電車の乗るときはパラパラだったのに、桜木町の駅を降りたらビックリするほどの大雨、台風接近の影響でしょう。
「行っちゃえ!」と思って歩き始めたのが大誤算...。
引き返すに引き返せなくなり、傘を差していたのに数分で上半身までグッショリ、靴の中はグチョグチョ、帰りのタクシーは来ない、最悪...(涙)。
タクシーの運転手いわく、すぐそばの低くなった道路で車が窓の所まで水没していたそうです。
私も含め、急がば回れということか...。

☆44日目(40日目)☆
 リオのお腹がポコリンと丸い感じがしてきました。お腹を触ろうとすると反射的に少し警戒します。きっと本能なのですね。散歩のペースが少し落ちてきたようです。食欲は旺盛。フードの切り替えも完了。お腹のチビ達は今どれぐらいの大きさなのかな?
[PR]
by wwdogs | 2005-08-24 00:37 | 出産子育て4

早め?

b0041638_9353947.jpg
☆36日目(32日目)☆
何だかリオのお腹の膨らみ方が早い気がします。今日の朝お腹を触ってみるとポコッと膨らんでいる感じ。
前回の日記を見返すと35日目で「膨らんできた気がする」と書いてあるので、まあ順調なのかな。おっぱいは数日前からハッキリしてきています。

もしかして沢山いるのかなぁ。あまり大きく成長しすぎると出産が大変だし...。よく観察しておこう。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-15 09:44 | 出産子育て4

受胎

b0041638_1423931.jpg
☆34日目(30日目)☆
昨日の夕方、獣医さんへエコー検査に行きました。リオ交配後、約1ヶ月経過です。
いつも通っている獣医さんで、今まではオンボロ(失礼!)エコーでしたが、最近、機械を新調したのでピカピカエコーです(笑)
 
ボディチェックの後、ヌルヌルを塗られて撮影。リオは何となく迷惑そうですが、ちょっとガマンね。
じわーっと映し出された画面に映る小さな影...、いましたよ。
まだ指の先程でしょうが、小さな、小さな命の始まりです。


あと1ヶ月ほど、ゆっくりと準備をして、落ち着いて出産を迎えさせてあげたいと思います。
[PR]
by wwdogs | 2005-08-14 14:04 | 出産子育て4

気配

交配後1ヶ月となり、数日前から何となくリオに兆候が現れてきました。
ほんのりとお腹がふくらんで来たような気がします。一緒に暮らす私達ではないと判らない位ですが、間違いないでしょう。
週末にエコー検査で受胎確認をしてきます。
b0041638_13475256.jpg

[PR]
by wwdogs | 2005-08-11 23:38 | 出産子育て4