ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:出産子育て4( 31 )

週末のジジ

☆生後21日目☆
リオと妻の大活躍で、今回の子育ては私の出番が全然ありません。
仕事で帰りが遅いのも影響して、帰ったら子供の寝顔だけ見る典型的なサラリーマンパパ状態...。ちょっと前の公○党ではありませんが、これではイカーーン、ザキ(ジジくさ!)ということで、週末のジジ(私)は子育て(の手伝い)にいそしんでいます。
 妻と私どちらが手先が器用かといえば、当然!ということで毎回爪切り担当は私。ところが今回はクロちゃんズという強敵が出現、爪が真っ黒でこれがどこを切って良いか全然判らない(涙)。満腹ネムネムを狙って爪切り攻撃です。
b0041638_23111047.jpgこんな感じで抱っこしてプチプチ、抵抗したらおっぱいを飲んでいる後ろ足を這いつくばってプチプチしたりもします。端で見たらおバカな姿でしょうね。



赤ちゃん用の爪切りで切れた爪はゴマ粒より小さい(写真は14日目)。
b0041638_23151273.jpg








ハイ、こんな感じですっきりです。イエローは良くわかるでしょ。(もうちょっと切れるけどこんな程度で)b0041638_23164141.jpg

以上出演はイエローリボンのイッシ君でした。パチパチパチ。









(以下:写真の説明。三枚の写真。一枚目、膝の上で仰向けに抱っこされて爪切りする様子。二枚目、爪切りとゴマ粒より小さい黒い爪のかけら、三枚目、切り終わった足のアップ、以上。)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-02 23:23 | 出産子育て4

クロちゃんズ

☆生後15日目☆
4回目の出産で出会った初めての黒ラブベビー、なんだかわからないうちにここまできてしまいました。第一子長女のアイシスと第三子次男のインディの「クロちゃんズ」です。

今日、妻はアイシスを「モモ助」などと愛を込めて呼んでいましたが、そういう自分もピンクの服で「モモ助」だったのには気付いていなかったでしょう。

さて、二頭を見ていて気付いた点は

・やっぱり全身真っ黒、お腹だけピンク。
・この時期パサパサした感じのあるイエローとは違い生まれた時からツヤツヤした毛並み
・表情が判りづらい
・二頭ともデカイ
・デカイくせに歩くのが下手
・何故かよく二頭で寄り添っている。
・うるさい(インディー)
・クマみたい
・写真を撮る時は露出を少しプラスにした方が良いようだ(黒いものを撮る時の基本とは違うらしい)

等々...散々眺めておきながら、こんな事しか判ってません。
この先何が判るのでしょうか?こうご期待(笑)

授乳中のリオを尻目にヘソ天で爆睡するインディ君(水)です。大物だ!(あとで騒ぐけど...)
b0041638_1104838.jpg


(以下写真の説明:奥で授乳するリオの手前でひとりお腹を出して眠るインディー君。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-09-27 01:13 | 出産子育て4

開いたぞ!

☆生後14日目☆
今か、今かと待っていたチビ達の目が土曜日に一斉に開きました。
まだ見えてはいないような感じですが、ちょっとしょぼくれた様な目の開き方がキュートです。
目が開いたことで表情が豊かになってきますね。
クロちゃんズは目が開いても何となく表情が判りづらい...慣れの問題かな?でもよーく見るとコレがまた可愛いかったりして...。

今回はI胎と聞いていますので、生後6日目に去年同様命名してしまいました。
幼名ということになるのかな。
第一子:長女(桃)=アイシス(isis)
第ニ子:長男(青)=イワン(ivan)
第三子:次男(水)=インディー(indy)
第四子:次女(赤)=アイリス(iris)
第五子:三男(緑)=アイヴィー(ivy)
第六子:四男(黄)=イッシ(issi)

今日の紹介は長男のイワン君です。つぶらな瞳が判るかな?b0041638_23213970.jpg



(以下写真の説明:抱っこされてうっすらと目の開いたイワン君のアップの写真です)
[PR]
by wwdogs | 2005-09-25 23:24 | 出産子育て4

前室登場

☆生後13日目☆
しばらくブログをサボっている間に、チビ達は劇的な成長を見せています。
まず、みんな1000gを無事超えました。今回はまだ哺乳もしていませんので、すごく順調。
リオ頑張ってますね。

そして、匍匐前進から、後ろ足が立ち、四つ足でヨロヨロと歩き始めました。
「テクテク、ヨロヨロ、おっとっと、ポテッ。」というようにちょっと滑稽な感じで、見ていると自然と笑みがこぼれて、「かわいいなぁ~」と一日に何回も口にしてしまいます。
今日はなんと自力でワンツーをする仔も現れましたよ。ちょっと感動...エライぞ!

ヨチヨチが始まったということで、今日は産箱だけだった育児エリアを拡大して、前室が登場しました。写真のような感じです。
b0041638_2925100.jpg
前室でワンツーをしてもらいたいのですが、今回の仔達は上手くいくかな?
サークルで囲われている一部をリオが出入りできるよう、ダンボールを加工して低い柵にしてあります。チビ達は越えられないけれどリオは超えられる高さです。

他にも書きたいこと沢山あるのですが、続きはまた明日。

(以下写真の説明:サークルのリオ用出入り口の前でニコニコお座りのリオです)
[PR]
by wwdogs | 2005-09-25 02:15 | 出産子育て4

名月

☆生後7日目☆b0041638_0475379.jpg
昨日は中秋の名月だったそうです。
どうりで散歩で行った浜で見た月が見事だった訳だ。昨日はケータイでもいいから持ってくればよかったと思ったので、今日は一応カメラを持って行きました。
案の定、今日も凪いだ海に真ん丸の月が綺麗でした。三脚がないのでブレブレですが雰囲気は伝わるかな?
リオのオッパイの張りが気になるのであまり長居は出来ませんが、満足満足。

チビ達は生後一週間を迎え、身体に力強さが出てきました。
もこぞうさんが写真を撮りに来てくれました。カッコイイカメラ2台できれに撮れたかな?。楽しみです。


(以下写真の説明 静かな夜の海に満月の空。縦の写真です。)
[PR]
by wwdogs | 2005-09-19 00:53 | 出産子育て4

つぶぞろい

☆生後4日目☆
b0041638_2255693.jpg昨日は仕事で遅く帰ったら、なんとチビ達の肉球がすっかり黒くなっていました。ちなみに黒の仔は最初から黒いので今後どうなるのかな。成犬はグレーだったかな?
 
今回の仔達は生まれた時の体重が全頭ほぼ同じ位の粒揃い。しかも440~480グラムと大きめ、大抵一頭くらいは小さな仔がいるものですが、珍しいことです。
 
でもね、理由は何となく想像がつくのです。

何かって?

それはもちろん、食パン育ちだからでしょう(笑)。


(以下、写真の説明 第5子3男のミド君の寝顔のアップ。ほんのりと黒くなっってきた鼻と肉球が判ります)
[PR]
by wwdogs | 2005-09-15 21:14 | 出産子育て4

黒い天使

☆生後2日目☆
リオの産後は今のところ順調です。しばらくは後産でリオの体や部屋が汚れてしまうのが大変かなぁ。他のBWの方達はどうしているのかな?
 今回、リオはブラック2頭、イエロー4頭を産みました。出産前、私は何となく一番最初は黒の仔が出てきそうな気がして、「21:30に黒の女の子」なんて勝手に予言したところ、20:30頃、最初に生まれてきたのは本当にブラックの女の子でした。ちょっとビックリ(笑)。
イエローの仔はたくさん見てきましたが、ブラックの仔は初めてです。ツヤツヤして何だか別の犬種のような不思議な感じですね。(写真は第一子長女のモモ)b0041638_2227842.jpg



リオの仔が生まれて気付いたのですが、このブログ結構読んでくれている人がいたのですねぇ。
誰も読んでないと思って、結構気ままに書いていたのですが、ビックリ...。
この場を借りて、コメントを入れてくれたり、メールを頂いた皆様ありがとうございます。
返信が遅かったり、皆様のサイトに遊びに行けなくてすみません。「しょうがないやつ」とご容赦ください(笑)。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-13 21:05 | 出産子育て4

むっつのちいさないのち

出産予定日(63日目)の昨日の晩に、無事小さな小さな6つの生命に出会うことが出来ました。
 犬は安産とは言いますが、バスタオルを噛み裂く程の陣痛を乗り越えて沢山の生命を産み出す姿を目のあたりにすると、安易に「安産」という言葉で表現してはいけない気がしてしまうのは私が男だからでしょうか。
 そうは言うものの、今回の出産は今まででも一番スムーズで2時間半程で終わりました。電話で「ゆっくり来て下さい」と言ったのもあり、協会の職員さんが到着した時にはちょうど最後の仔を産み終わったところでした。なんと今回は私達だけで出産を終えた事になります。途中、チアノーゼ気味で生まれた仔もありドキドキもしましたが、リオもベビー達もみんな元気で本当に良かった。
 
そして、出産は終わりではなく始まりなので、毎日、しっかりサポートして、楽しみたいですね。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-12 20:59 | 出産子育て4

兆候なし

☆61日目(57日目)☆
今週末は特に休日出勤はしたくないので、ちょっと遅くまで仕事して今電車の中から書き込みです。周りには赤ら顔が多いかな。おなか減ったぁ。
 リオはボチボチかなぁ?と思うのですが、まだ体温の低下やガリガリと巣作り行動したり等の兆候は無いようです。
 お腹はパンパンで、見ていると胎動がはっきりとわかります。中からポコポコ押している仔に「おまえは元気だねぇ」何て言いながらナデナデしています(笑)。
 
 週末は選挙ですが、選挙結果が出る頃にはチビ達に囲まれているといいなぁなんて勝手に考えています。そう上手くはいかないかな。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-10 00:00 | 出産子育て4

してやられたり

☆59日目(55日目)☆ (ケータイから初の書き込みです。)
 夜、残業をしていると、家からケータイに電話があり、「やられた!!」との事。聞けば、妻が二階でリオの洗濯物を干して下に降りるとコソコソとキッチンから出てくる怪しい犬影が...。いやな予感がして、キッチンを確認すると、そこには空になったパン焼器...、容疑者の口の匂いを確認すると、ほんのりと香ばしい香り...、間違いありません。どうやら焼きたてのパンをリオに一斤丸ごと食べられてしまったようです。ビックリ。いつもは扉を閉めるのですが、完全に油断していましたね。
 幸い材料を撹拌する金属の羽もそのまま残っていたし、プレーンなパンで混ざり物も無かったので良かったです。
 本人は「ラッキー!」とでも思っているのかなぁ?アツアツではなかった様ですが、おなか大丈夫かなぁ?明日は朝メシ抜きか。今日のお腹のふくらみはチビではなくパンなのね。帰ったらオシリでもつねっておきましょう(笑)。

協会の職員さんがこの書き込みを見ていませんように...。
 
昨日、母乳が出るのが確認出来ました。
[PR]
by wwdogs | 2005-09-07 22:24 | 出産子育て4