ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:出産子育て4( 31 )

委託式

寝不足の感があるものの、爽やかな青空に目が覚めました。
また晴れた!きっとリオは晴れ女なのですねぇ。

出産子育ての道具やフードなど家に残っていた荷物を、どんどん車に積み込んで、さっと出発です。ちょっと遅刻で協会に着いたら、育児室へ。ちょっと大きくなった5頭がちょっと眠そうに迎えてくれました。
b0041638_2343409.jpg

アイリスはPWさんの都合で一日早く委託となりました。
やはり今回の仔達は協会でも大人しかったらしく、こんなプレートが下がっていたりして。
b0041638_23371860.jpg

ひと通りチビ達の身体を拭いたり、耳を綺麗にしたりしてあげました。
クロちゃんズはなんと介助犬協会に行くことに。介助犬協会の職員さんがお迎えに来て、ひと足お先に出発です。がんばれよぉーー!今度介助犬協会へ見学に行くからね!いないと思うけど...。

今回のPWさん達は初めての方だそうで、しっかりと説明を受けたようです。その間チビ達はしばし育児室でおやすみ。ついでに私達に構ってもらえないリオもフテ寝。
b0041638_23443786.jpg

そして待望のご対面。私達もチビを連れて一緒に登場。私達からPWさんへチビ達を手渡しさせて頂きました。お気遣い有り難うございます。3頭なのにかなりの人数がいるので、何と皆さん大家族なのだろうと思ったら、どうやらギャラリーの皆さんでした。なるほどね。

「最後にみんなで記念撮影しましょう」と喜んだ脇で、「あっ!電池無くなった!」との妻の声...。ギャグの様な結末で、大事な写真はここに載せる事が出来ませんでした...ザンネン。

協会に委託した時もほっとしましたが、PWさんに委託されたチビ達を見て、やっと一区切りついた心持ちのふたりと一しっぽでした。

(以下写真の説明:一枚目白黒のチビ一頭づつとリオが柵越しにご対面、3頭ともシットしています。二枚目ホワイトボードに「リオ仔6しっぽ、みんなおりこうさんです」と書いてあります。3枚目最後に残った3頭のお昼寝の向こうで柵越しに一緒に眠るリオ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-11-14 00:02 | 出産子育て4

明日は

今週は忙しく帰宅も遅かった為、ブログを書く暇もなしでした。
リオは脱毛が気になります。背中とシッポはかなり抜けています。獣医さんでボディチェックは受けましたが、シャンプーが合わないのでしょうか、心配です。

明日はパピーウォーカーへの委託式。
今までの教訓を生かし、写真はjaymamaがきちっと整理してくれたのに、パソコンの調子が悪いのに加え、インクはあるのに何故かプリンタで黄色が出なくなったり...。CDを焼いたり手紙を書いたりしたら結局こんな時間になってしまいました。
明日はチビ達を抱いて喜ぶ皆さんの顔が見られることでしょう。
おやすみなさい。
[PR]
by wwdogs | 2005-11-13 02:58 | 出産子育て4

静かな旅立ち

今日の午後、無事にチビ達を送り出しました。

昨日の夜は大運動会の後、ちょっと寂しい気持ちと疲れもあったのか、どうやら部屋の隅に私達全員が固まって少し居眠りをしてしまった様です。

昨晩確認した時には「昼頃には雨」の予報でしたが、朝から良い天気。今まで同様、お天道様も応援してくれたのでしょう。
実は、安心して気が緩んでしまったのか、今日はかなり寝坊してしまいました。
ゴハンを食べさせ、身体を拭きリボンを新しくして、何やかんやと走り回り出発です。
他にアレコレと色々考えていたことが出来ずに慌しく出発となってしまったのは、かなり残念でしたが、バタバタするのはいつもの事かな。

育児室のチビ達の新居には「welcome!リオ仔!」のメッセージが下がっていました。嬉しいお心遣いです。ブリーディングウォーカーからの入所はパピーウォーカーからの入所式と違い、繁殖担当の職員さんと私達だけで、ひっそりとチビ達をお渡しします。識別紐を外し、マニキュアでマークをさせて頂き、しばらく性格などをお話した後、チビ達とバイバイ。

委託式までの約10日間、協会の職員さんと犬舎ボランティアの方々にお世話になります。
どうぞよろしく。


小さな小さなよつあし達は、きっと、それぞれの素敵な花を咲かせることでしょう。
応援していますよ。
b0041638_0435229.jpg




(写真の説明:白いシーツの上にチビ達から外した識別紐を花形に並べました。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-11-03 20:04 | 出産子育て4

ご褒美

☆49日目☆
一見楽しいことばかりのようですが、実際、離乳が始まってから、子育て中の私達の生活はひたすらチビ達のワンツーと格闘していると言っても過言ではないでしょう。
特にワンツーの量が多くなってくる子育て終盤はかなり大変...。
ほんのちょっと目を離すと誰かのツーをみんなが踏んでいたり、たった今変えたばかりのタオルの上でワンをする姿をすぐそばで目の当たりにすると、思わず「ノゥォー!!」と頭を抱えてしまいます(笑)。

出来る限り清潔に健康に、と思っていますので、チビ達の行動を把握して様子を良く見て、したツーはすぐに始末しています。気付かないと踏んだり、時には食べようとする仔もいたりして...。ワンツーが身体に付かない様に前室の汚れたペットシーツや産箱に敷いたシーツ、バスタオルはすぐに替えてあげる様にします。結果、山のような洗濯物やたくさんのゴミ袋と対峙する事になりますが、四六時中そばにいることできめ細かくお世話出来るのも自宅出産ブリーディングウォーカーの良いところでしょうか。

人が見れば馬鹿げた事かもしれませんが、私達は、チビ達がワンツーをする時に小さな声で「ワンツー、ワンツー」とコールしてあげて、終わったら撫でて褒めてあげています。チビ達は何にも感じていないかもしれませんが、頭の片隅に何かが残って、将来ワンツーに困らないといいなぁと思います。その為のおまじないかな。

育犬?ストレスを抱えてかなりナーバスになったりもしますが、唯一私達に与えられたご褒美と言えば、チビ達の”ぬくもり”を直に感じられるということかもしれませんね。
b0041638_1201537.jpg

(以下写真の説明:人の手の上にチビの両手。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-31 01:21 | 出産子育て4

秋の大運動会

☆48日目☆
最後の週末です。
チビ達は5000gを超えて、いつ協会にお渡ししても良いところまで成長しました。

最近は夜寝る前に部屋の中で「秋の大運動会」。
よくもまあこんなに走り回れるなと思う位、延々と跳んだり走ったり、引っ張りっこをしたりと大騒ぎです。ちなみにリオも何となく(笑)参加しています。今日も1時間近く騒いでいましたね。
さっきまで走り回っていたと思ったら、部屋のあちこちであっという間におやすみです。

いっぱい遊んで、たっぷり眠って、どんな夢を見るのかな?

b0041638_0393763.jpg

(以下写真の説明:遊び疲れて床に横たわって眠るチビ達。手前アイシス、奥に大きなおもちゃの下で眠るアイビーかな?以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-30 00:36 | 出産子育て4

あっという間

☆42日目☆
書きたいことが沢山なのに、チビのお世話をしているとあっという間に時間が過ぎて、こんな時間...、結構眠いです。昨日今日となるべく私がメインに世話+家事(ほんのちょっと)をしてみましたが、二人でやっても休む暇なし。平日ひとりで世話をする妻はかなりえらいぞ。

もうちょっとちゃんと書きたいのですが、明日以降にしましょう。

写真展どうだったかなぁ?
[PR]
by wwdogs | 2005-10-24 00:08 | 出産子育て4

だまし絵?

問題です。この写真の中にベビーが何頭いるでしょう?(笑)
b0041638_1125860.jpg

これだけあったらここで粗相は出来ません...きっと...。

(以下写真の説明:沢山のぬいぐるみの中で眠る?頭のチビ達。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-19 01:14 | 出産子育て4

立ち飲み

☆31日目☆
昨日、離乳が始まったと書きましたが、まだ結構先までチビ達はおっぱいを飲んでいます。母犬によっては委託直前まであげている場合もあるようですが、リオの場合は痛がって怒りますので、その時点で終わりです。あのトゲトゲの歯が当たれば痛いでしょうね。
 
 ちょっと前まではリオが寝転んで授乳をしていましたが、チビ達が大きくなり、寝転んで授乳する時にみんなが入る隙間が無くなると立ったまま授乳する姿が見られるようになります。1回目、2回目の子育てではほとんどやらせなかった立ち飲みですが、リオも要領が良くなってきたのかもしれませんね。
b0041638_1275280.jpg


 それにしても今回私は1回しか哺乳をしませんでした。哺乳ビンから「んぐんぐ」とミルクを飲む姿をほとんど見ることが出来なかったのはちょっと残念。


(以下写真の説明:立ったままチビ達に授乳するリオの横からの写真。手前に左からイエロー、ブラック、イエローと3頭が並んでおっぱいを飲んでいます。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-13 01:16 | 出産子育て4

モニャモニャ

☆生後30日目☆
先週の木曜日からチビ達の離乳を始めました。いきなりカリカリフードをお皿でハイ、では食べる訳ありませんので、よーくお湯でふやかしたフードにミルクで風味付けをしてあげます。

私達は数日早めに離乳を始めるのですが、初日は各々に一粒だけ。チョイと口へ入れてあげます。最初は何だか良くわからないのか、モニャモニャと食べる姿はこれまた可愛いものです。
徐々に増やしていって今日は10gを3回食べました。
アイビーが一番上品?で、ペロペロと舐めているような感じ、元気な仔は何でそんなに興奮するのかと思う位、身体をプルプルと震わせてムシャムシャ食べています。
胸を押さえてあげないと食器に前足を突っ込んでしまって目茶苦茶です(笑)。

飲んで食べて、寝て、起きて、遊んで、また寝る。なんてリズムが段々ハッキリとしてきました。
先週の写真ですが、みんなでおやすみの図。
b0041638_052359.jpg


(以下写真の説明:昼下がり、リオの周りで眠るチビ達。リオもおもちゃも一緒におやすみです。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-12 00:54 | 出産子育て4

走った

☆生後23日目☆
今日の朝起きてサークルを見たら、チビ達が走っていました。昨日の夜まではちょっとおぼつかない感じでしたので、突如走り出したような感じです。レトリバーは最初の一年で18歳程度まで成長と言われたりしていますので、単純に割っても20日で1歳です。1日が18日分か!走るわけだ...。
 
 チビ達は前回までの子達とほぼ同じくらいの体重で推移。今週から少量の哺乳をしています。今までで一番母乳の出が良いようですが、限界ですね。リオがここのところ、ちょっと目立って痩せてきました。子育てももうじき折り返し。今週には離乳が始まりますので、リオは少し楽になるでしょうか。頑張ってね。今日、口の周りと左頬、左耳をかいて出血してしまいました。かなりマメに消毒していますが、やってしまった。去年も同じ頃に同じ所を傷つけてしまっています。要注意です。


お疲れママにチューをプレゼント?優しいアイリスです。
b0041638_0343947.jpg


(以下写真の説明:ウトウトするリオのおでこにチューする赤いリボンのアイリスです。左にリオの顔、右にアイリス。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-05 00:37 | 出産子育て4