ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:よつあし雑記( 37 )

第一発見者?

今日の夕方、いつもの海岸をリオと散歩していた時の事。
今日は海岸に流木などが沢山打ち上げられていました。そんな波打ち際を歩いたいたら、何やら髪の毛のようなものが足元に。
「うぁーー!首!」と思わず大きな声を上げてしまいました。
 よく見るとマネキン?の頭...。波にもまれてわざとらしさが抜けたマネキンの頭はかなりリアルでした。よくニュースなんかで見る「犬と散歩していて草むらに...」なんて第一発見者のコメントがちょっと浮かびました。よかったぁ。
 ちなみにそーっとクンクンしようとしたリオを後ろから「ワッ!!」っておどかしたらちょっとビビってました(笑)
[PR]
by wwdogs | 2005-07-24 01:30 | よつあし雑記

脂肪のかたまり

リオの胸の辺りに何やらコリコリとしこりのようなものが...。土曜に獣医さんへ連れて行き診てもらいました。人間で言うとみぞおちのちょっと上辺りでしょうか、乳腺の位置でもあるそうです。
注射器で組織を採取して検査。結果は脂肪腫との事。脂肪のかたまりで良性の物だそうです。まずはひと安心です。普段からボディチェックは念入りにやっているつもりですが、油断は禁物ですね。今後もしこりの様子には注意です。
 余談ですが、リオは注射というものが全然平気な様子で、念の為、私がしっかりホールドしますが、ピクリともしません。そのくせ、耳を診られるのは大嫌いで、掃除をされると「フゥ~ン、ウッフ」と情けない声を出し、「はい、もう終わりということで、」てな感じで、一刻も早く診察台から降りようとして、皆の笑いを誘います(笑)。度胸がいいのか悪いのか、不思議なムスメです。
[PR]
by wwdogs | 2005-06-19 23:36 | よつあし雑記

花菖蒲

今日は散歩で花菖蒲の咲く公園へ。ちょうど見頃を迎えたきれいな花菖蒲を眺めながら木道を歩いてきました。小さな公園ですが林に囲まれているからか、ひんやりとした空気が、歩いて火照った身体を静めてくれ非常に気持ちがいいです。
 リオは先週末に風邪をひき、ゲボゲボと咳をしていました。すぐに獣医に連れて行き薬を貰ったのが良かったのか、3日程度で症状もなくなりました。犬の咳って人間の咳と違って苦しそうですね。他の子にうつらない様、まだ接触は控えておきましょう。
b0041638_23363822.jpg

[PR]
by wwdogs | 2005-06-12 23:37 | よつあし雑記

「超」の付く

今、外は大雨。こんな日にリオはワンツーをしません。今日も朝したっきり...。
夜も3回も連れて行きましたが、一瞬ポーズをとるだけでやっぱりしない。
家の中でもしない、お風呂場とかでもしない、ペットシーツでもしない。
粘ってもしない、さりげなく連れて行ってもしない、傘をさしてもしない...。
 「超」の付くとんでもない頑固者に、さすがに参りました。(苦笑)
こんなに我慢して身体に影響はないのでしょうか?他の子はどうなのでしょう?
[PR]
by wwdogs | 2005-05-31 00:33 | よつあし雑記

今日の夜、帰ってきたらフワリフワリと白いものが舞っていました。
先週末にも、珍しく雪が積もりました。ウチの辺りは海が近いのもあって暖かいのか、滅多に雪が降りません。リオは雪の中ワンツーに行くのが嫌だったらしく、「雨とか雪の時はイヤなのよね」とでも言わんばかりの迷惑そうな顔で庭に出ていました。犬らしくないなぁ。
b0041638_0244353.jpg

[PR]
by wwdogs | 2005-03-02 00:25 | よつあし雑記

大失態

今日、妻に言われて初めて気付いたのだけれど、先日の日記に書いた2月7日はL胎の誕生日ではないじゃないですか!何ということ.......、情けない.........。
 正しくは2回目の仔達F胎の誕生日です。ファイン、ファーム、フレディ、ファング、フランク、フォーレ、フレンド、そしてルイーズも、今更ながらおめでとう。フレディとファームはまだ訓練中ですね。もしかしてデビュー出来るのかな?
 先日も盲導犬学校の生徒さんと話している時に、R胎の父犬を聞かれてとっさに名前が出なかったし(正解はディア君)、ちょっと物忘れが激しいのは気のせいだろうか...。時々妻を「リオ!」と呼んでしまうのも気のせいだろうか...。

4回目とかになったら本当に何がなんだか判らなくなるんだろうなぁ。トホホ。
[PR]
by wwdogs | 2005-02-15 00:33 | よつあし雑記

Happy Birthday!

b0041638_2219565.jpg久々に日記など。
今日は2月7日、ジェイの誕生日、そしてリオ仔のレオ、ラック、リリー、ライム、リナ、ロン、レモン達の誕生日でもあります。さらにジャスミンのIさんも誕生日ですね!おめでとう!
今日、どれだけの「Happy Birthday」があるのでしょうね。
そんな事を考えると、なんだかちょっとだけ幸せな気分です。全ての皆さんにおめでとう!
[PR]
by wwdogs | 2005-02-07 22:19 | よつあし雑記