ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:よつあし雑記( 37 )

春はニヤリ

今日は雨ですが、昨日はノンビリと近所の公園などを桜巡りの散歩をしてきました。
場所によってはちょうど満開といった感じでしょうか。
近所にもう少しきれいな公園や桜並木があると良いのですが...。
b0041638_19163087.jpg

ところで、寒い時は一文字に結ばれたリオの口元も、春と共にほころび、ニヤニヤしながら笑顔の散歩となります。花粉症も全然平気だし、今年の春は良いですね。
b0041638_19162078.jpg

(以下写真の説明:一枚目:桜の木を見上げる私とリオ、左上から大きな桜が被さる様に咲いています。二枚目:桜の花のアップ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-04-02 19:19 | よつあし雑記

菜の花咲く

b0041638_018942.jpg

先週の写真ですが、すぐ近所の小さな山の頂上の公園に散歩に行ったら、やはり菜の花が咲いていました。途中の山道には雪が残っていましたが頂上はキリッと晴れて眺めも最高。
b0041638_0183728.jpg

以前、ガミガミ言われて嫌な場所ですが、富士山も見えるし、眺めはとてもいいのです。
同じ管理の人達の中でも、犬に好意的な人も稀にいるようで、前にも会った事のあるおば(あ)ちゃんとしばしお話をしました。こういうのも犬を連れているからですね。

降りてきてからさらに海にも行ってしまって、なんだかんだで2時間以上歩いていました。
b0041638_0214715.jpg

「どこ行ってたのぉ?」と言われてしまいましたが、毎度のこと(笑)。
リオは大満足だったでしょうね。
b0041638_0193865.jpg


(以下写真の説明:一枚目 遠く海をバックに菜の花が咲く様子を遠景で 二枚目雪の残る山道に立つリオ 三枚目海でリオの横顔のアップ 四枚目 毛布を上からかけて頭だけ出して眠るリオ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-02-13 00:24 | よつあし雑記

リードの持ち方

皆さん、普段リードってどうやって握っています?
ちょっと前に知り合いの方とのメールにも出てきたのですが、散歩ですれ違う人達を見てみても結構色々な持ち方してますよね。
びよーんと伸ばしっぱなしの人もいれば、手の平にぐるぐる巻きつけたり、フレキシブルリードで自由に歩いたり...。時にはリードのない人も...(マナー違反です)
別の知り合いの方はバッと走られたときに指に引っかかって骨折した方もいらっしゃったし、一歩間違えると結構危ない事柄ですね。

私はいつもこんな風に持っています。以前しつけ教室で習った持ち方ですが、色々な持ち方があると思いますのであくまでも参考まで。リオは普段は激しく引っ張ることもないので、左手に束ねて持つことも多いのですが、まずは基本の形から。

(1)まず、右手の親指にリードのループをかけて下に垂らします。
b0041638_015173.jpg

(2)次にその手をそのまま握ります。
b0041638_0154041.jpg

(3)続いて左手でリードの先端から30~40cm位(私の場合)のところを握ります。
b0041638_019150.jpg

この時、左手の親指が上に向いているように、リードの先端方向に親指があってはいけません。
よく見る「引っ張りっこ」は大抵この持ち方ですよね。
b0041638_0192919.jpg

両手の感じはこんな感じです。
b0041638_0341599.jpg

(4)以上で完了。ハイ、リオさんにも登場してもらいました。
おや、アイコンタクトですか?いい子ですねぇ。(実は夜中に散歩に行けると勘違いしているのです(笑))
b0041638_0351561.jpg



この持ち方は、飼い主が「危ない!」と思った時に、犬と人の両方がすぐに止まれるのが良いところです。左手からリードの先までが私の場合で30cm位ですから、左手が体に付いていれば飛び出したとしても、リオは私より前に30cmしか出ないということです。

左手で握るところを結んでコブにすると、力のない女性やお子さんも握りやすかったりしますよ。
b0041638_0384189.jpg

いかがですか?何かの参考になったかな。

※注:あくまでも参考のためですので、PWさんなどで、他の方法を教わったりしている場合にはその方法に従って下さい。

(以下写真の説明:1枚目、2枚目 右手のアップ、リードを握るところ。3枚目左手の握り方、4枚目左手の握り方悪い例、写真に黄色でバツじるし、5枚目両手でリードを持ったところを正面から 6枚目リオをリードにつないだところ上を見上げています。 7枚目 リードの結び目のアップ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-02-07 00:42 | よつあし雑記

b0041638_1142563.jpg
昨日は珍しくウチでも雪が降りました。といっても雨になったり雪になったり、ほとんど積もりませんでしたけどね。
ニュースでみたら東京も結構積もっているのでビックリしました。仕事の人は大変だったでしょうね。
足が冷たいのが嫌なのか、リオは一日ツーをしませんでした。相変わらず神経質なやつ。

b0041638_1151463.jpg

b0041638_1153411.jpg
一転して今日はいい天気。海はきれいでした。
昨日散歩に行けなかった分も走り回ってきましたよ。


(以下写真の説明:一枚目 雪の上のリオの足跡。二枚目 夕焼けの波打ち際。手前にリオの横顔のアップ。 三枚目 砂の上のリオの足跡。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-01-23 01:26 | よつあし雑記

大いなるお預け

先程の出来事。
リオは寝る前に水を飲んでワンツーをしてから寝ます。
今日もいつも通り水をあげようとするとリオがずいぶんと興奮しています。???。
「どうしたの?」と思って、ふと気づいたのですが、何を血迷ったのかボウルにはフード...。
慌てて戻して水をあげましたが、ぺロっとひと舐めしただけで、恨めしそうな顔のリオ。
お詫びにフードを一粒だけあげましたが...悪いねぇ。

b0041638_0555995.jpg
きっと今晩の夢はこんな感じでしょうね。

(以下写真の説明:山盛りフードの写真です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-01-19 00:57 | よつあし雑記

あけましておめでとうございます

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

実は暮れも差し迫った12/30、前から調子の悪かったうちのPCが完全におかしくなってしまいました。もう駄目かなぁと思ったのですが、何とか動いていたので恐る恐る最後のバックアップを取って、データ全消去、windowsの再セットアップを実行。正月早々設定に追われる数日でしたが、無事復活しました。ホッ。
それにしても前々からちょっとずつバックアップを取っておいてよかった。今は軽くなってサクサク動いていますが、いつまで持つのでしょう。次のOSまで待つかどうしようか...。

2日には恒例の箱根駅伝の応援に行ってきました。出掛ける時に雨が降りそうだったので、念の為、リオにカッパを着せて、私達も傘を持っていきました。
b0041638_12726100.jpg

案の定、雨が降ってきましたが、そんな雨も吹き飛ばすように、接戦で選手たちは駆け抜けていきました。今まで見た中で先頭が通過してから最後尾までの間隔が一番短かったんじゃないかな。
b0041638_129509.jpg


そんな訳もありまして、メールにて新年のご挨拶を差し上げている皆様にはご挨拶もなく失礼しました。
今年も相変わらずのんびりペースでやっていきますので、リオ共々よろしくお願いします。

(以下写真の説明:一枚目 オレンジ色のレインコートを着たリオ。 二枚目 駆け抜ける箱根駅伝の選手)
[PR]
by wwdogs | 2006-01-09 01:39 | よつあし雑記

リオの誕生日

土曜日はリオの6度目の誕生日。
リオのPWのSさんが遊びに来ませんかと誘ってくれていたので、もちろん喜んで遊びに行きました。何とリオは到着するなりさっさと家の中に入って行ってしまいました。きっとSさんの家を憶えていたのでしょうね。懐かしかったかな?
息子さん手作りのお昼ご飯を頂いたり(美味しかった!)、みんなで散歩に行ったりして、よい一日でした。
[PR]
by wwdogs | 2005-12-20 00:00 | よつあし雑記

フォトギャラリー2

もこぞうさんの写真をもう一つご紹介。
この子、実は盲導犬としてデビューしたリオ仔フレディー君なんですよ。(2回目出産の茶)
b0041638_174480.jpg

※ユーザーさんご本人およびもこぞうさんの承諾を頂き、写真を掲載させて頂きました。無断転載等はご遠慮ください。

(以下写真の説明:縦のモノクロの写真、ディズニーシーだったかな、のオープンカフェで休むユーザーさんと足元にダウンしてカメラを見つめるフレディ。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-19 01:04 | よつあし雑記

盲導犬フォトギャラリーのお知らせ

私達がお世話になっている「もこぞうさん」が今までに撮影された写真が下記イベントにて展示されることとなりました。
一部を以前から見せて頂いていますが、モノクロームのとても素敵な写真の数々です。
また、盲導犬のデモンストレーションが1日2回行われるようです。
お誘い合わせの上、是非ご覧下さい。

~~秋の盲導犬ふれあい広場~~
日程:10月20日(木)~23日(日)
時間:10時から18時
場所:玉川高島屋SC南館1Fプラザ(東急田園都市線二子玉川駅下車2分)
主催:財団法人日本盲導犬協会
b0041638_113720.jpg

※もこぞうさんご本人の承諾を頂き上記写真を掲載させて頂きました。無断転載等はご遠慮下さい。

(以下写真の説明:縦のモノクロ写真。退役犬との再会で、元パートナーを優しく抱くユーザーさん。以上)
[PR]
by wwdogs | 2005-10-16 01:12 | よつあし雑記

優れもの

ニュースでは衆議院の解散で持ちきりですが、ここは犬がらみということでほのぼのとした一品をご紹介。
 先日盲導犬協会のショップで購入したものですが、暗くなってから散歩に出かけるこのシーズン、事故防止にはもってこいです。
b0041638_23444689.jpg 前にも赤い骨型の物を使っていましたが、カラカラとうるさいのと、電池交換が出来ないので使い捨てになってしまうのがイマイチでした。今回のこれは電池交換も出来て小さいのに加え、光り方がかなり派手、LEDの光で、白、赤、青と「ピカッ!ピカッ!」とかなりの光量で光ります。
リオも全然気にしていないみたい。


ただ一つ注意点、ツーの時は消した方が良いこと。チカチカと3色の光を放ちながら屈む姿はちょっと目立ち過ぎです(笑)
[PR]
by wwdogs | 2005-08-08 23:45 | よつあし雑記