ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:よつあし雑記( 37 )

誕生日おめでとう

昨日はL胎の誕生日でした。おめでとう。早いものでもう5才ですね。何故か昨日も夜だけは雷が鳴り響き、荒れた夜空でしたよ。
[PR]
by wwdogs | 2007-08-20 07:27 | よつあし雑記

関西盲導犬協会 繁殖ボラ募集

関西盲導犬協会で「繁殖ボランティアを募集」していますね。
私達がしてきた様な自宅出産はしなくても良い、という条件。
日盲でも富士宮で出産、子育てをしたりしていますので、この形は増えてくるかもしれませんね。
自宅から離れて母犬は不安じゃないかなぁと思いますが、人間も入院して産んだりするから同じかな。
[PR]
by wwdogs | 2007-06-22 00:40 | よつあし雑記

奇跡の母子犬

こんなサイトを妻が教えてくれました。
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
ちょびまめさんのブログ「ちょびまめにっき」に取り上げてられています。

なるべく多くの子がひまわりになれますように。そして自分勝手な行動が少しでも減りますように。

犬を迎える前にぜひ読んでみて下さい。
「犬を飼うってステキです-か?」
[PR]
by wwdogs | 2007-06-08 22:41 | よつあし雑記

カラーのリニューアル

ウチはハーフチョークの首輪を良く使っているのですが、ハーフチョークはチェーン部分があるので自作は出来ないんですよね。ぼちぼち一つは買い替えかなぁと思ったら、妻がリニューアルをしてしまいました。お見事!チェーンの部分はぜんぜん平気なのでもったいないなぁと思っていたところでした。もうしばらくは使えそうです。
しかし、何気なくベア柄なのは、ベア好きの妻の趣味でしょうね(笑)
b0041638_23401866.jpg



(以下写真の説明:木製の机の上においた首輪。ベースが青で白地にクマ柄のリボンがぬいつけてあります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-05-20 23:42 | よつあし雑記

週末限定

土曜日はものすごい風と雨でしたが、日曜日は止んでいつもの様に海岸へ散歩です。
妻は何故か海岸に行かないので、海の散歩は週末だけの楽しみです。
リオも期待しるようで、違う方向へ向かうと「オイオイ父ちゃん、ソリャないよ」なんて目で訴えかけてくるのでついつい足が海に向かいます。
今日の海は案の定「ドドーーン!!」と荒れています。
b0041638_0522680.jpg

おおぉ、すごい!浜いっぱいまで打ち寄せてる。
b0041638_0475772.jpg

こんなところにはまるリオ。滑ってビビる。
b0041638_0535127.jpg

しかし、楽しいようですねぇ。
b0041638_0551634.jpg

で、あんなところで笑ってるけど、オイオイ!波にさらわれるぞーー!
b0041638_0561868.jpg

週末の楽しみでした。塩でちょっとベトベトしているような気が...。


(注意:だーーーーーれもいないところなので(来るわけないか)ノーリードにしています。事故防止のためにもリードは常に着けましょう。)

(以下写真の説明:1枚目荒れた浜の様子、大きく水しぶきが上がっています。2枚目波のアップ 3枚目テトラポットの間でおろおろするリオ 4枚目上を向いて笑うリオの顔 5枚目少し遠くでこちらを向くリオ後ろの方に波が来ています。ピンクの文字で「とうちゃ~ん」と入れてあります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-03-27 00:41 | よつあし雑記

こんなトイレットペーパーはいかが?

前に協会でも見た事がありましたが、昨日買い物に行ったホームセンターで思わず買ってしまいました。チャリティッシュというそうです。
b0041638_131693.jpg


売上の一部が日本盲導犬協会に寄付される仕組みになっています。
b0041638_133585.jpg

このトイレットペーパー、一般の人からのイラストやコメントが印刷してあり、「おもしろいなぁ、応募してみようか」と一瞬思いましたが、使われることを考えると「う~ん」と考えてしまいますね。

ちょっとご無沙汰していますので、たまにはリオでも。ちなみにシーズン中でーす。
b0041638_1425100.jpg


盲導犬サポートショップへのリンク
http://www.gomoudouken.net/shopdetail/012005000002/order/

(以下写真の説明:1枚目パッケージされたトイレットペーパーの全体。グリーンの文字で「わたしの家族」と入っていて、上にグリーンをバックにハーネスをつけたワンコ等のイラストが印刷してあります。2枚目パッケージの裏に「このトイレットペーパーの売上の一部は日本盲導犬~」等と印刷してある部分のアップ。3枚目 トイレットペーパーのパッケージの横で大あくびをするリオ。緑の字で「ヨロシクね」と入れてあります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-02-19 01:11 | よつあし雑記

迷子

昨夜、迷子の犬を保護しました。
夜遅くまで撮り溜めした映画を見た後、夜中にリオのワンツーを庭でさせると、終わったリオがデッキから外をジーっと見て、呼んでも動きません。猫でもいるのかな?と思って外を見ると立派なゴールデンレトリーバーがじっとこちらを見ています。
 リオを家に入れて、再度、見に行くと逃げもせず、ウチの前をニコニコしながらウロウロ..。近づくと喜んで寄ってきました。首輪にリードの金具だけぶら下がっているところ見ると、引きちぎるか噛み切るかして逃げてきたのでしょう。鑑札や迷子札は付いていません。
以前、どこかで散歩をしているのを見たことあるような気はしましたが、すぐ近所の子ではないでしょう。ちょっと迷いましたが、車にはねられるのも心配なので保護することにしました。 

more(ちょっと長いよ...)
[PR]
by wwdogs | 2007-01-13 18:24 | よつあし雑記

文庫版「パピーウォーカー」

以前取材を受けた「パピーウォーカー」が文庫版になって発売されます。
少し安価になった事でより多くの人の目に触れれば良いなぁと思います。表紙の写真は私も大好きな写真です。もう3年も前のことですので、この女の子も大きくなったでしょうね。
明日、9/10(日)発売ですが、明日はリオの出産予定日で、昨年のリオ仔I胎の入所式でもあります。3つの事が重なるなんてなんて奇遇なことでしょう。
果たしてリオの出産は本当に重なるかな。

パピーウォーカー | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報
[PR]
by wwdogs | 2006-09-09 17:11 | よつあし雑記

盲導犬は短命?

もう一ヶ月も前の記事でタイミングを逸してしまったのですが、ずっと書こうと思っていたのでやっぱり紹介。読んだ方も多かったかもしれませんね。

More
[PR]
by wwdogs | 2006-08-27 01:27 | よつあし雑記

どうして?

すてきな本のご紹介。短いですが真剣に読んで欲しいお話です。
家族として犬を迎えるということはどういうことでしょう。毎日の小さな幸せと喜びを与えてくれると共に、ある程度の制約がかかるという現実。家族であれば当たり前のこと。制約ではなく生活の変化と捉えられれば最良でしょうか。

今、動物と暮らす人にも読んで欲しいですが、これから動物と暮らそうとする人達に是非読んで欲しい一冊。生体販売をするペットショップに置いてあれば素晴らしいのですが...。

お話の後に集録されている著名人の言葉は、ちょっと微笑ましいものや真剣に考えてしまったりするものなど、これもちょっと素敵です。私はJ.S.さんの言葉かなぁ。

b0041638_1124357.jpg

(以下写真の説明:「どうして?」の本の写真のアップ。黒ラブの耳を人間の子供の手が持ち上げるイラストで、本文中に登場するイラストです。「どうして?犬を愛するすべての人へ」は原作:ジム・ウィリスさん、文:石黒謙吾さん、絵:木内達朗さんの作品です)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-27 01:18 | よつあし雑記