ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:ふたつあし雑記( 30 )

インフルエンザ

先週末、前日から嫌な予感がしていましたが、外せない仕事があったので出社、やはりフラフラして会社を早退し医者へ直行。
熱を医者で測ったら38.5℃...。インフルエンザの検査をしましたが、結果は陰性。その夜、解熱剤も効かずに40℃近くの熱が出たので、翌日もう一度検査をしたらやはり陽性でした。
タミフルを飲んで5日間外出禁止...。リオは毎日家にいるのに寝室に篭りっきりの私に???だった様子だったようですね。
[PR]
by wwdogs | 2008-02-24 23:24 | ふたつあし雑記

味噌になってるの?

2月にSさんに教わって作った味噌を見たい誘惑にぼちぼち耐えられなくなってきました。
ということで、日曜日に甕を取り出し、そーーっと覗いてみました。・・・で見た目は??「おぉ!すっかり味噌ではないですか!」、過去のブログを見ると(ブログって便利だねぇ)、教わって作ったのが2/14、追加で作ったのが3/5、Sさんからは8月中旬頃完成だよ、と言われていたのであと1ヶ月少々ですが、ちょっと味見してみました。
b0041638_033937.jpg
 
熱湯でよく消毒したスプーンで味噌をすくって、まず、最初に作った方をパクッ!
「むむむっ!味もちゃーんと味噌ではないですか!」、さすがS先生に教わって作っただけあります。味噌なのでちょっとしょっぱいのは当たり前だけど、良い香り~~。

次に自分達だけで作った方をクンクン。麹が違うからか、ちょっと香りが違います???。
恐る恐るパクリ、感想は「うーーーん」。バナナの様なフルーティーな甘い香りなのですが、味がぜんぜん違う。ちょっとすっぱくて、はっきり言ってあんまり美味しくない、こんなもの?
腐敗している感じは無いので、もう少し寝かしておけばいいのかぁ???
S先生、Please help us!

ラップも綺麗なものに替えておきました。あと1ヶ月少々、不安もありますが、楽しみだなぁ。

(以下写真の説明:陶器のお皿の上に小さなスプーンですくった二種類の味噌がスプーンごと載っています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-06-26 00:05 | ふたつあし雑記

土砂降りのお墓参り

週末は父の命日だったので久しぶりに実家へ。
 祖母も伴ってのお墓参りなのにあいにくの雨、しかも警報の出るような土砂降り...。祖母の手をとり水溜まりを避けながら、早々にお墓参りを済ませました。悪いね、父さん、天気の良い時にまた行くよ。
リオは車の中で出番ナシ、残念。。。
[PR]
by wwdogs | 2007-06-11 07:44 | ふたつあし雑記

初鮎

6/2に初釣りに行ってきました。
予定より出発が遅れましたが、一日釣りを満喫し、結果は上々、25匹を持ち帰りました。
ご近所さんにも少しだけ御裾分け。小さいのは素焼きにしてリオさんへ、ものすごく真剣で、指まで食べられるかと思ったよ(笑)
b0041638_030071.jpg

(以下写真の説明:白いまな板の上に並べた6匹の鮎、上の2匹は小さい鮎です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-06-08 00:32 | ふたつあし雑記

風邪

桜も咲いていい季節に風邪をひいてしまいました。
前の日から喉が痛かったのだけれど、木曜に付き合いで飲みに行ったのがトドメ、帰ってきたら38度以上ありました。インフルエンザじゃなかったのが不幸中の幸いかな。桜の散歩したかった。

今週はリオも狂犬病の予防接種を受けた直後にお腹をこわして、ケージでお漏らしまでしてしまい可愛そうな事をしました。食事を抜いたり、薬をあげたりして、もう大丈夫そうです。
[PR]
by wwdogs | 2007-04-08 23:05 | ふたつあし雑記

ケータイの意外な一面

梅を見に出掛けた時に気付いたことですが、盲導犬ユーザーのNさんが携帯電話のカメラを使って写真を撮っていました。ちなみにNさんは目の前にまで近づけばぼんやりと輪郭の様なものが判るそうです。
 携帯電話でメールの読み上げなどが出来ることは知っていましたが、カメラの操作が音声ガイドされるのは知りませんでした。カメラを起動する時には「カメラを起動します」といった風に音声が流れるのです。考えてみれば耳が聞こえない聾唖の方達にとってメールはきっとすごく便利なものでしょうし、とかくマナーが問われるケータイですが、捨てたものじゃないですね。
通常のカメラにそういう機能ってあるのかな。無ければオプションでも用意すればいいだろうなぁ。
 それにしても渋い雰囲気のNさんがニコニコして「父ちゃんの顔はどこだぁ~~」といいながらパートナーのコリンちゃんの写真を撮る姿には私も顔が緩んでしまいました。みんな親ばか、良い事です(笑)
b0041638_23131425.jpg

Nさん、私より全然上手です、さすが。↓Nさん撮影の写真
ちなみに同じ場所で私が撮ったリオの写真は妻に「なんで地面ばかり写してるの?」とまで言われてしまいました。ガチョーン(涙)
b0041638_23203611.jpg

ドコモのサイト「ユニバーサルデザインについて」
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ud/product/index.html

(以下写真の説明:1枚目枝垂れ梅の中でコリンちゃんを撮影するNさんの姿。2枚目枝垂れ梅をバックにしたコリンちゃん、きりっとした表情です。(Nさん撮影)以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-03-21 23:02 | ふたつあし雑記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もマイペースでやっていきますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。
本年が素晴らしい年であります様に!
b0041638_1831371.jpg

[PR]
by wwdogs | 2007-01-01 18:32 | ふたつあし雑記

タイヤが...

今日は大雨。外では雷が鳴っています。
今日、家の車のタイヤがパンクしました。おととい何かを踏んだ気がしたのがそうだったのでしょう。ペシャンコになったタイヤに小さなピンが刺さっていました。アンラッキーだわ。
何もこんな日にって感じですが、夜、車庫の中でスペアタイヤに交換。
なんだか久しぶりに機械をいじった気がします。昔は毎日バイクをいじっていた事もありましたが車って複雑でオイルとかウォッシャー液を確認する位でほとんど触らないですね。
地味な作業もちょっと楽しかったりして。
[PR]
by wwdogs | 2006-12-27 00:22 | ふたつあし雑記

自分があの身なら

 ひろしまドッグぱーくのレスキューの件は様々な憶測を呼んでいますが、先週、やっと施設に捜査が入ったようですね。レスキューを行っているアークエンジェルズの告発に拠るようですが、600頭近くの犬達がとんでもない環境で虐待を受けたことは私達の前に姿を表した犬達を見れば間違いありません。敷地内から犬と思われる骨が沢山掘り出されたなんていう話もありますし...。

 アークエンジェルは6000万円以上の寄付金と大量の物資という善意を預かった立場をしっかり認識して、真摯な態度を表し、真相を明かすべきでしょう。真実はどのようなものかはまだ判りませんが、このままだと不信感を持っている人達はこうした事に二度と協力しないでしょうから...。
それにしても、アークエンジェルズとアークが違う団体だとしばらく気付きませんでした。紛らわしいですね。

 先週の日曜に「素敵な宇宙船地球号」でNYのアニマルポリスが取り上げていました。アニマルポリスの存在はNYに於いて虐待が深刻な事を現しているのでしょう。ショットガンまで必要な社会もどうかと思いますが、積極的に犬や猫などを救出し、法的な罪を追求していく姿勢は日本も見習う点が多いのではないかと思います。
 
 動物虐待の話が出るたびに、定められた処罰さえなかなか下すことの出来ない日本の法律(というよりそれを使えていない現実)って何の意味があるのだろうって疑問に思います。あんな事をしても罰金なら最高100万?これでも厳しくなったんですからねぇ。自分の身に置き換えたら許し難き行為...悲しいことです。

*動物愛護管理法の概要から抜粋*
「愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html
[PR]
by wwdogs | 2006-12-19 00:53 | ふたつあし雑記

背番号イチニチ?

朝のニュースで松坂大輔レッドソックス入団の記者会見の模様が流れていましたが、妻が一言「背中にイチニチって書いてあるよ」って...??一日...??
テレビの中でユニフォームを手にした松坂の映像を見て、食べていた物を噴き出しそうになりました。1日=18 遠くから見たら似てますねぇ(笑)。
笑ったところで、今日も「1日」がんばりましょう。
[PR]
by wwdogs | 2006-12-15 07:27 | ふたつあし雑記