ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:出産子育て5( 27 )

出産

☆3日目☆
ちょっと遡って出産当日のお話を...。
63日目の日曜日は21:00頃から体温が下がり始めました。「今晩か、早朝か」とドキドキしながらも、仮眠を取ったりしていましたが、リオは全然その気配ナシ。結局、何もないまま朝を迎えました。こうなると出勤の私は気が気ではありません。何度か家に連絡を取ったりして、定時で帰宅しました。なんと、駅まで妻とリオが迎えに来ていて、唖然...。この時点でもリオの態度にほとんど変化はありませんでした。なんだか私を待っているような様子だったとか。今までも夜の出産が多かったので待っていたというのもあながち間違ってはいないかもしれません。

大急ぎで食事とお風呂を済まている頃からワンツーに頻繁に行くようになり、妻が少しだけの仮眠に入ったので部屋を暗くしたところすぐに変化が...、産箱をガリガリして、いきみ始めました。協会職員さんへ連絡。

23:10 第一子誕生 逆子で出てきました。羊膜は出てきたところで破けましたしたが、口の周りを拭き、背中をこすったらすぐに弱い産声をあげました。360gオス。青リボン。
なんだかすごく弱々しい感じ、へその緒を処理し、口の中をチェックした後、すぐに初乳を飲ませましたが、これが全然飲まない、私がやっても、妻がやってもすぐ口を離してしまう。リオに舐められてごろごろ転がっている...、こんな仔は初めて。かなり焦りましたが、根気よく付けてあげると少しづつでも飲んではいる様子。ずっと付きっきりでおっぱいを飲ませます。

ここからが少し長かった。ゆっくりゆっくり陣痛がある様子。部屋をウロウロしたり、ワンへ出したり。途中、協会職員さんが到着しましたが、今にも産まれそうな感じでしたので、車で待機してもらいました。
0:50 第二子誕生 大きい!500gメス。なかなか出てこなかったわけです。ピンクリボンをつけましたが、この仔はやっぱりグイグイお乳を飲みます。その横でころころ転がる青クン。大丈夫か?

リオに疲れが見えてきた。しばらく2頭にお乳をあげたりしているうちに目を閉じようとしたりする。刺激を与えるために少し家の前を歩かせるが、すぐに戻ってしまった。ベビーが心配なのかも。しばらくして陣痛開始。

2:02 第三子誕生 460gメス。黄リボン。心配しましたが、思いの外スムーズでした。お腹を見るとどうやらレントゲンの通り3頭で終わりの様子。よくお腹を触ってみましたが、やはりもういない感じです。島を設置し、シーツを敷いて完了です。
念の為、一時間程度様子を見ながら、今後のスケジュールなどを確認。4:00頃、協会の職員さんは帰りました。ご苦労様でした。

リオ本当にお疲れ様。みんな元気でよかった。心から感謝です。
[PR]
by wwdogs | 2006-09-15 01:13 | 出産子育て5

初乳は大事

☆2日目☆
とりあえず写真だけアップします。生まれてすぐの初乳はとても大事なのです。
お産の様子などはまた明日。
b0041638_23154996.jpg

(以下写真の説明:生まれてすぐの3頭のベビーに授乳するリオ、おっぱいにベビーが吸い付いています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-12 23:20 | 出産子育て5

まぁだだよ

☆妊娠64日目☆
昨日の予定日は「来るか、来るか」とドキドキの一日でしたが、夜までは特に何もなく過ぎました。散歩もスローペースで海まで行きましたよ。(携帯必携)
夜遅くなってからリオの体温が下がり始めました。念の為、一時間おきに体温を測りましたが、間違いありません。いよいよです。と言っても24時間以内に始まるという位の目安なのですが...。
 妻がリオの傍のソファーで寝て備えましたが、朝まで何もなし。途中で私が様子を見に行っても飛び跳ねていた位でしたので...。私がいる間に産んでくれれば、と思いましたが、そううまくはいきませんねぇ。
今日も一日ドキドキの一日になりそうです。速攻で帰るゾーー。リオも夜まで産まずに待っているように。(無茶か...)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-11 07:12 | 出産子育て5

頭数確認

☆妊娠55日目☆ 27.9kg
本日、レントゲン撮影で頭数確認を行いました。かかりつけの獣医さんに念の為電話をしたら、ちょうどこの週末に現像機を修理に出しているとのこと。なんとタイミングの悪いこと...。
週明けまで待ってもいいのですが、やはり私も一緒の時がよいので、前にかかったことのある獣医さんへ足を伸ばしました。
 結果、今回はどうやらベビーの数は今までより少ないようです。3頭は画像から確認が取れました。前回までもほぼ画像通りでしたので、予想と大差はないでしょう。頭数が少ないとベビーはお腹の中で大きく成長する傾向があるようなので、難産が心配です。何事もないよう祈っておきましょう。
b0041638_0423310.jpg


(以下写真の説明:リオのお腹のレントゲン画像。仰向けで撮影した画像です。よーーく見るとチビちゃんの背骨などが確認できます。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-02 00:32 | 出産子育て5

動いたよ

☆妊娠53日目☆
先々週(8/20)の時点で体重25.3kg、一週間で1kg以上の増加でしたので、今は何キロかな?明日測ってみましょう。

数日前からお腹の周りの毛が抜け始めました。今回はお腹以外もかなり抜けているようです。
ベビー達がおっぱいを飲みやすくするということでしょうから、不思議ですよねぇ。
この脱毛に合わせるように胎動が確認出来るようになってきました。妻曰く「元気なヤツがいるぞ!」とのこと。対面が楽しみです。
この時期になると、リオもお腹に気を使うようになっていきなり触ったりすると「何すんのよ!」という様な顔をします。母ですね。

10日前と今日の写真、お腹が膨らんできたのが判るかな?
b0041638_0302434.jpg
b0041638_0303362.jpg

(以下写真の説明:足を伸ばして横になって寝るリオを上から撮った写真2枚。今日の写真はお腹が少し膨らんでいます。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-31 00:33 | 出産子育て5

懐妊

☆妊娠35日目☆ リオ24.2kg
交配後、約一ヶ月を過ぎ、昨日、リオの受胎確認の為、獣医さんでエコーを撮ってきました。
微妙にお腹が張った感じがして、おっぱいにも少し変化があったので、間違いないだろうと私は踏んでいたのですが、やはり無事懐妊していました。
 今までになくはっきりとエコーに映し出されたチビちゃんは頭も心臓の動きも判る位にまでなっていました。ちょっと感動。お腹の膨らみ具合などがいつもよりずっと早く感じるので、もしかすると予定日より早いのか?もしくは沢山いるのか?不安の種はつきませんが、まずはひと安心です。
b0041638_235611.jpg

(以下写真の説明:エコーの画像、黒いバックに下に向かって広がる扇状の画像。非常に分かりにくいのですが、上の方(扇の中心)に子宮の断面が映し出されています。チビちゃんは右を頭にして、左側に体があります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-08-14 00:03 | 出産子育て5

お泊りリオ

先週の土曜からリオがお嫁入りしています。どうやら最後の出産子育てになるようです。リオも今年の12月で7歳ですからね。
リオにもなるべく負担のかからない様、一緒に頑張ろうと思います。今までの経験がちょっとでも役に立つかな。

今回のお相手は(財)栃木盲導犬センターのバース君、濃いイエローの子です。犬舎にいたので挨拶させて頂きました。
b0041638_132661.jpg

なんと隣の犬舎にはI胎のお父さん、エルトン君もいたりしてビックリ。
b0041638_1322349.jpg

リオは犬舎で夕方の迎えを待つ繁殖犬ジルちゃんと同室に。変な声を出してこちらを見ていましたが、今頃どうしているんでしょうね。足を舐めていなければいいのですが....。

(以下写真の説明:一枚目バース君 二枚目エルトン君(黒ラブ)、いずれも犬舎の金属製の柵越しの写真です。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-07-14 01:35 | 出産子育て5