ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

カテゴリ:出産子育て5( 27 )

いっ、行き止まりなの??

☆34日目☆
今日は部屋で毎回恒例の大運動会!
3頭同時にサークルの外に出したのは初めてです。ちょっと遅いかな?
かず吉(青)が最初からテコテコを物怖じせず、歩き回ったのにはビックリ。何と意外なことに、一番元気なアイちゃん(ピンク)がプルプルモジモジしていました。プププッ(微笑)。
おもちゃで遊んだり部屋の中を探検したり、リオと戯れたり、30分近く遊んであっという間に寝てしまいました。今夜は熟睡かな?

笑ったひとコマ。
「何だここ??」かず吉ソファーの裏の隙間に侵入!
b0041638_021420.jpg

「あっ、入っちゃった」という私達の声の中、ズンズン奥へ進んでいきます。
b0041638_031921.jpg

で....案の定、奥で困ったことに...「たっ、助けてぇ...」
b0041638_04744.jpg

何事も経験です(笑)。でも何で狭いところが好きなんでしょうねぇ。

「ふぁ~、眠くなっちゃった」
b0041638_075888.jpg


(以下写真の説明:一枚目 ソファーと壁の隙間に入っていくかず吉の後ろ姿。二枚目 ソファーと壁の隙間を写した写真、奥にかすかにかず吉のオシリが見えます。三枚目 ソファーをずらして写した写真、ちょっと困った顔をして振り返るかず吉。四枚目 床で眠ろうとするかず吉の顔のアップ、白熱灯の光で黄色っぽい感じの柔らかい写真です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-16 00:14 | 出産子育て5

こんなところから?

☆34日目☆
先日↓の毛玉の発生源はリオのおヘソの辺りです。
妊娠をしておっぱいが大きくなってくると、ここに毛が溜まり毛玉になるようです。
チビ達のものもブレンドされているのでしょうか?(笑)
授乳をすると毎回おっぱいを拭くのですが、ちょっとすると小さなものが出来ていたりします。不思議です。こんな写真、リオゴメンね。あえて載せてみました。
b0041638_23462095.jpg

リオのおっぱいもチビ達の爪や歯で随分と傷がついて、ちょっと痛々しい感じ...、唾液で焼けるのか、ここまで来ると毛が赤く焼けてしまっています。もうちょっとだゾ!

(以下写真の説明:仰向けにして撮ったリオのお腹の写真。おっぱいの周りの毛が赤くなっています。おへその辺りに赤で矢印を入れてあります。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-15 23:47 | 出産子育て5

何だコレ?

☆28日目☆ 離乳食を開始!
今日からチビ達の離乳食が始まりました。
初日の今日は各2粒です。よーーくお湯でふやかしてから、ミルクをかけてあげます。
一頭づつ一粒づつ口に持っていって食べさせます。イヤイヤする子が時々いますが、今回の3頭は全然平気。モニャモニャと食べました。ミルクも指で口元に運んでガイドしてあげるとペロペロと舐めていました。
昨日まで「チュウチュウ」だけだったのが、今日から「モニャモニャ」と「ペロペロ」が加わりました。大きな変化ですねー。

今日は「何だコレ??」ですが、「メシよこせーーー!!!」の合唱に変わるのはすぐでしょう(笑)。

授乳する姿もこれが最後(離乳食を開始しても続きますが)だなぁ、なんてちょっとおセンチな気分になったりして...、今日は私の撮った写真を使っておきます(笑)
b0041638_0181697.jpg


「何だコレ」ついでで、これなんでしょう?(汚いとは言わないでね。)
b0041638_019066.jpg

リオに出るのですが、他の子もあるかな?正解はまた明日...。

(以下写真の説明:一枚目 縦の写真で授乳するリオ、少し目線が下向きです。 二枚目:丸まったリオの毛玉。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-10 00:31 | 出産子育て5

ハッハッ歯?

☆26日目☆
早いものであっという間に折り返し点まで来てしまいました。なんだかちょっと寂しいような気もしますね。妻も同意見。
 ここのところ、チビ達の生活リズムは益々ハッキリしてきて、お乳を飲む、遊ぶ、寝るの繰り返しですが、遊ぶ、寝るの時間がちょっとづつ長くなってきました。
チビ達はお乳を飲み終えると、一斉に「ハッ!ハッ!ハッ!」と息をして、これが笑顔に見えます。お乳を飲んで体温が上がるのか?苦しいいのか?それとも嬉しいのか?何故なのでしょう?シーンは違うけれどこんな感じ。これがまた可愛い。
b0041638_244632.jpg

(この写真を加工中、元のファイルを上書きしてしまった...(涙)。妻よ、ゴメン)

で、開いた口を良く見ると、見えますよーー、小さな尖った歯...。
b0041638_2502684.jpg

嫌がるので上手く撮れませんでしたが、判るかな?無理はいけません。
この歯でカミカミして遊ぶので、ここのところ時々「キャイーーン!」というかず吉の声が聞こえるようになってきました。負けるなよぉ。

リオも良く遊んであげてくれているようです。
b0041638_2514787.jpg

遊びつかれたら、みんなでオヤスミ。こうしてみるとみんな大きくなりましたね。
b0041638_2521214.jpg




歯の話ついでですが、キシリトールは犬に害があるようですね。低血糖を引き起こすとか。
Excite エキサイト : ニュース
TVのニュースでもとりあげていましたが、随分前から獣医さんの間ではわかっていたとか。
私達はリオにほとんどおやつをあげないので犬用のおやつの事は余り知らないのですが、キシリトール入りのおやつは結構あるようですね。全てが正しいかどうかはわかりませんが、要注意ですね。ちなみに人間には問題が無いようですよ。

(以下写真の説明:一枚目 舌を出して笑うアイちゃん、。二枚目 歯のアップ、完全にピンぼけです。三枚目 リオとアイちゃんが口をつき合わせて遊ぶ様子。四枚目 みんなで寝る様子。おもちゃだらけのシーツの上でみんなが寝ています。リオの口の傍にかず吉、背中の上にエモっち、お腹の傍にアイちゃんです。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-10-08 03:06 | 出産子育て5

和名ですか?

今回のチビ達はE胎と出産の時に職員さんから聞きました。
ブログでは名前のことを書いていなかったので、青クンとか言っていましたが、結構前に名前をつけていました、というかそのまま呼び続ける事になってしまったのですが...。

E胎と聞いて、当日(夜中)「エ、エ、エ、、、え、え...え」などと呟いて「え○○かず吉」とつい出てしまった私の最初の一言...。男性名ですので....青クン...決定???。

第一子:青クン=enary(とでも書けばいいかな...”i”とは書かないでおきましょう)=かず吉クン

もともと今回は和名にしよう、と思っていたのですが、「E」で始まる名前って意外と少なく、かず吉の見直しを含め、結構悩みました。洋名もかなりリストアップしましたが、ピンとくる物はなし、普通に和名だと何だか飲み屋のおネエちゃんみたいになったりするし....。

で、ついに決めましたよ。

かず吉はもうそのまま継続!

第二子:モモ=アイ(eye)にしました。実は今日...。
昨日まではエーコちゃんと呼んでいたんです。「エエ子(良い仔)になりますように」との願いを込めて。決して「瀬○瑛子」ではありません、きっと、おそらく、たぶん...。
ユーザーさんのeyeになれるかな。

第三子:キー=エモ(emot)、最後の”t”はサイレントね。どこが和名だって....。よーーーーく見て下さい。どこかに和名が隠れています。上の二頭もいいけれど、私としては30頭命名して最高の出来!というよりも30頭目にふさわしい名前。
是非この名前はPWさんに採用して欲しいなぁ。非常に重要な意味を込めているんですよーー。決してエリカとかエルとかエナとか、エマ、エルフェ、エルダ、エルマ、エデラなどではダメですよ!「エモ」でよろしく!(笑)。エモの意味はそのうち....。

ちなみに「エミ(笑み)」っていうのもいいと思うんだけど、やむなく却下でした。「エム(笑む)」でもいいよねぇ。
[PR]
by wwdogs | 2006-10-02 02:07 | 出産子育て5

デカ過ぎるのでは?

☆18日目☆
末っ子のエモちゃん(黄)は抜群の成長を見せています。
なんと今日で2020g!ちょっとデカ過ぎるのではないですか???
長男のかず吉(青クン)は1260g、そのうち倍になってしまうのか???
かず吉(青クン)を真っ先にいいところに付けてあげますが、エモちゃん(黄)はおっぱいを吸う力が強く、出にくいところでもなんのその、あっという間にリオのおっぱいも空っぽです。
頑張れかず吉(青クン)!

名前の件はまた明日。

b0041638_1452813.jpg

(以下写真の説明:シーツの上で眠るかず吉(青クン)、後ろにラグビーボール型のぬいぐるみが写っています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-30 01:50 | 出産子育て5

見えたかな?

しばらく空いてしまったのですが、先週一週間のチビたちの様子をご紹介。

9/20(水) 9日目 「ミューミュー」と鳴いていたチビ達もこの頃になると段々犬っぽい声を出すようになってきました。「ミュワン!」なんて微妙なフレーズの声をあげたりしています。後ろ足はまだ立っていませんがハイハイも活発になってアイスノン位の高さ物にもグングン上っていきます。
b0041638_1413965.jpg

9/22(金) 11日目
モモの両目が開きました!。顔の中心寄りがうっすら開き、ブルーの瞳がのぞいています。写真で判るかなぁ。
b0041638_1431816.jpg

翌日には青クンの右目、その次の日には青クンの左目、キーの両目が開きました。みんな異常なし。ほっとひと安心です。

9/24(日) 13日目  眼が開き、チビ達の体もしっかりしてきましたので、溝を取り払い、前室を作りました。大きさは大体こんな感じ。たまには私も登場(笑)、私と比べると解りますがチビは小さいでしょ。前室にはペットシーツを敷き、産箱側はシーツやタオルを敷いてフカフカにしておきます。
b0041638_1474160.jpg


9/26(火) 15日目 リオはチビ達ののワンツーをこうやってお世話します。自分達の寝床を汚さない本能からくる行動なのでしょう。こうしたことが影響するのか、リオがまたお腹をこわしてしまいました。前回の下痢も治まり、慎重にフードの増量を再開したところだったのに...。う~~ん、難しい。年齢的なものもあるのかな?獣医さんで薬と治療食をもらってきて、また先週に逆戻りです(涙)。
b0041638_1502360.jpg


 開いた当初は見えていなかった眼も、視線がしっかり合うようになり、よく見えてきた様子。「ハアハア」と舌を出す動作やカミカミも良くするようになりました。表情が豊かで、子犬ちゃんぽくなってきましたね。
b0041638_1492950.jpg

音も聞こえているようです。お互いの声を認識してひとりが声を上げるとつられて声を上げたりします。
b0041638_1493951.jpg

名前については、また後日。

(以下写真の説明 一枚目:タオルを巻いたアイスノンの上で眠るチビ3頭、顔の方からのアングル。二枚目:眼の開きだしたモモの顔のアップ、うっすら眼が開いています。三枚目:前室を作ったチビ達のスペースの写真、前室に私が横たわってすぐそばに青クン、後ろの産箱側に残りの2頭が寝ています。日曜の午後、陽の射したのんびりした写真です。ピンクのサークルで産箱にはピンクのシーツ。四枚目:リオがモモのワンツーを舐めて処理する様子。モモは体が反っています。柔らかいですね。五枚目:お座りをしてニコニコ顔でこちらを見ているチビの写真、しっかり眼が開いています。モモかな? 六枚目:沢山のぬいぐるみの中で笑顔のモモとキーの2頭。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-29 01:51 | 出産子育て5

回復したかな???

☆13日目☆
 リオのお腹は一時良くなりましたが、下痢を3日間続けた為、19日に獣医さんへ連れて行くことに...。注射を打たれ、薬と缶詰の治療食をもらって、通常のフードとサプリメントはストップとなりました。治療食は量が少ないので、一日中「クレクレビーム」を私と妻に発し続けて、やっと昨日、下痢が治まりました。昨日の夜から通常の子育て中のフードに戻し、今日の朝も夕方も下痢をしませんでしたので、ひとまず大丈夫でしょう。やはり少し痩せたようです。
 子育て中はサプリメントを、水に溶いてあげますが、一旦これを与えると、普通の水を一切飲まなくなってしまいます。これが、ちょっと困った...。水を飲まないとおっぱいも出ないし、脱水症状を起こしてしまいます。食事以外の水には缶詰食を指の先程溶いて与えました。とにかく飲んでくれれば良いでしょう。

 お漏らししてしまうほどお腹をこわしても、全く変わらずお母さんを続けるのにはいつもながら感心してしまいします。私なんかすぐヒイヒイ言っちゃいますからね。
逆にグタっとするような状態まで気付かないようでは私達がいる意味がありませんので、リオもチビも様子を良く見て早めに判断しなくてはいけません。

 チビ達は治療食の間、リオのおっぱいの出がかなり少なくなったので、体重の増加が鈍ったもののモモとキーの2頭は1300gを超えました。今日は哺乳をしようと思いましたが、おっぱいの出も良くなってきたので、明日には青クンも1000gに達するでしょう。

この一週間の成長の様子はまた明日。

(今週は30度を超える暑い日もあって、アイスノンの出番が。チビ達も上手く使います。)
b0041638_114327.jpg

(ママの枕はいい気持ち?)
b0041638_116823.jpg

(お腹治ったよのウィンクかな???)
b0041638_1161991.jpg

(以下写真の説明:一枚目:タオルを巻いたアイスノンの周りで寝るチビ達を上から写しました。二枚目:リオが枕にしているピンクのぬいぐるみに乗ってきたモモ。三枚目:日向でこちらに向かってリオがウィンクした瞬間。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-24 01:18 | 出産子育て5

お腹痛くない?

☆7日目☆
リオのお腹の調子が良くありません。
今日朝6時過ぎに起きて様子を見に行くと、部屋の中でワンとツーをやってしまっていました。
ペットシーツを何枚か敷いておいたら、そこでしてくれたようです、せめてもの救い...。リオ、エライぞ。昨日の夜中にさせましたが、我慢できなかったのですね。ゴメンよ。眠い頭でツーの処理をするのも結構、滅入ります。その後、雨の中、更に緩いツーを外でしました。
大丈夫かなぁ、本人は至って元気なのですが...。
そろそろ散歩に出ます。出掛ける前に良いツーをしてくれるといいのですが...。
b0041638_1556428.jpg

(以下写真の説明:日向でうつぶせに寝るモモちゃん。縦の構図で、左下に半身が写っています。以上)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-18 15:59 | 出産子育て5

大きいぞ!

☆6日目☆ リオ25.6kg
あっという間に一週間を迎えようとしています。最初なかなかお乳を飲まなかった青クンもグングンおっぱいを飲んでいます。
b0041638_1461595.jpg

生まれた時も大きかったモモとキーが、なんと今日の時点で940gにもなりました。今までにない大きさです。3頭と少ないこともあって、飲み放題が幸いしているのでしょう。
逆に注意しなくてはいけないのがリオの乳腺炎です。しこっている所にチビをつけたり、時々マッサージしたりしています。
 昨日からの心配が、リオのお腹の調子です。昨日の朝、下痢をしてしまいました。
とりあえず絶食する訳にはいきませんので、フードをふやかし、ビオフェルミンを与えたところ、今日の夕方には良いツーに戻りました。やったぁ!と思ったのもつかの間、先程、トイレに行きたがるので連れて行くと、また少し緩いツーに戻ってしまいました。生まれてからチビ達のワンツーはリオが全部舐めて処理していますので、そうしたことが影響しているのかもしれません。フードの増量も出来ず、ちょっと焦るところですが、ゆっくりと様子をみる事とします。

ここ一週間の面白い画像を紹介。
ひとつはへその緒です。なかなか見ないでしょう。3日目にはどこかに行ってしまいました。リオがペロペロしているうちに取れたのでしょうね。気持ち悪いかなぁ...。
b0041638_131228.jpg

次は肉球、翌日と昨日の比較。この仔は一番小さい長男の青クンです。他の2頭はもっと黒くなっています。
b0041638_1385862.jpg

b0041638_1391960.jpg

いつもそうなのですが、何故か一番弱い仔の写真を多く撮る傾向があるようです。妻も私も一緒、今回は青クンの写真が多いようです。贔屓はいけませんぞ。
b0041638_149417.jpg

(以下写真の説明:一枚目:授乳をするリオ、脚を伸ばして横になって授乳をしながら寝ています。二枚目:へその緒のアップ。しおれてきています。三、四枚目:青クンの肉球、昨日にはかなり黒くなっています。五枚目:溝にはまって仰向けで眠る青クン。至近距離で顔の方から撮影しています。以上。)
[PR]
by wwdogs | 2006-09-18 01:55 | 出産子育て5