ブログトップ

ふたつあしよつあし

wwdogs.exblog.jp

ミソ

月曜から何となく体調が悪く、「これはアレルギーの薬のせいだ!」と思っていたら、どうやら風邪をひいたようでした。もう大丈夫かな。
 さて、三連休のあたまの土曜日に、面白いことを体験させて頂きました。
リオ4回目のI胎、黒の女の子「いろは:幼名アイシス」のパピーホームSさんご一家からお招きを受けて、お宅にお邪魔させて頂いたのです。そして、今回の目玉はコレ!
b0041638_23143727.jpg


....って???何だコレ???



コレ、実はお味噌です。
以前Sさんご一家がうちに遊びに来た時にお土産で自家製味噌を頂いたのですが、コレが美味しい!
いつか教えて頂けないかなぁ、なんてムシのいい事を考えていたら、なんと今回「どうぞ」と誘ってくれたのです。
妻はメモを取りつつ、茹でた大豆をつぶして、麹と塩を加えて混ぜ合わせたりして、ペチーン!と甕に詰めて、コニャコニャコニャとしたら、ハイ!出来上がり!(といっても2時間位はかかっているよ)
b0041638_23283938.jpg


「こんなに簡単なの?」とちょっと拍子抜けもしましたが、それは前の晩から豆をふやかしたり、茹でておいてくれたSさんご一家のおかげなのです。ありがとうございます。

皆でおしゃべりしながら、豆をつぶしたり混ぜたりする時間がとても贅沢でいいですねぇ。
麹も初めて見ました、感動。豆をすりつぶす時に使った機械も楽しかった。名前なんていったっけ?

開封は半年後、果たしてどんなお味噌になるか、乞うご期待!
(その前に味見しちゃうかも~~)

ところで、リオは今回足元をウロウロしていただけアドバイザーとして檄を飛ばして頂きました(笑)。(=出番なし)

(以下写真の説明:一枚目混ぜ合わせた味噌の材料のアップ、クリーム色の大豆の中に米麹の粒々が混じっています。二枚目 甕に詰め終えた味噌、蓋をしていない甕全体の写真です。以上)
[PR]
by wwdogs | 2007-02-14 23:44 | お出かけ
<< こんなトイレットペーパーはいかが? ババンババンバンバン >>